現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月21日11時30分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

河村氏、維新との合流断念 大村氏は維新顧問辞職へ

関連トピックス

 減税日本代表の河村たかし名古屋市長は21日、日本維新の会(代表・石原慎太郎前東京都知事)との合流を断念する方針を固めた。維新顧問の大村秀章愛知県知事も同日、維新顧問を辞職し、河村氏との連携を優先させる意向を示した。

 維新が軸となる第三極の結集を目指した河村氏らの衆院選戦略は、大幅な見直しを迫られる。河村氏が検討していた自らの国政転身や、第三極をめぐる東海地方の選挙構図にも大きな影響を与えそうだ。

 河村氏は20日、東京都内で維新の石原代表と会談した。同席者によると、石原氏からはその場で、来月4日に公示される衆院選までに維新と合流することは困難との見通しが示されたという。維新の橋下徹代表代行は消費増税などをめぐる両党の基本政策の違いを容認しておらず、河村氏も最終的に「これ以上要請しても、合流は不可能」と判断した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。

「中庸の指導者」習近平と李克強。両氏が権力の頂点を極めるまでの足跡を追った。

南シナ海での領有権獲得に向けた中国の巧妙な戦略からわれわれが教訓とすべきものは。

亀裂が深まる日中関係をいかに改善し、領土問題解決への道筋をつけることができるのか。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター