現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月21日15時59分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

いじめ対策法案、各党構想 民主「公立校に対策委常設」

関連トピックス

 いじめ問題への対応を総選挙でアピールしようと、各党が法案づくりを急いでいる。民主党は近く、全公立学校での「いじめ対策委員会」設置を柱にした「いじめ対策推進法案」をまとめる。国民新党はすでに法案を発表し、自民党も策定を公約に掲げる。いずれも来年1月の通常国会への提出を目指すが、実現可能性は選挙の結果次第だ。

 朝日新聞が入手した内部資料によると、民主の法案では、すべての教育委員会と公立学校に「いじめ対策委員会」を常設する。委員には、教員や保護者に加え、外部有識者として弁護士、医師、警察OB、民生委員やスクールカウンセラーらを想定。委員会は校長を補佐し、いじめ相談の受理、調査、解決にあたるほか、対応マニュアルの策定、教員の研修も担う。

 いじめの隠蔽(いんぺい)を防ぐため、学校がいじめを認知した場合、被害者側が反対しない限り、法務局への報告を義務づける。犯罪行為とみられるいじめは警察への通報を義務づける。メールやインターネットの掲示板などで中傷する「ネットいじめ」対策にも言及。学校と教委が法務局と協力し、書き込み削除や発信者特定の手続きを取る。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

教育現場、発展したネットの力…いじめになすすべもない日本社会の姿が見えてくる。

被害生徒は自殺を選ぶしかないのか。学校、教育委員会の『トンデモ対応』を告発!

法律の壁、杓子定規な原発被害の損害賠償…なぜこの国は変われない?根源を問う。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

民間企業就職後に得られる生涯賃金の期待値から計算。大学編で1位に輝いたのは?

誕生会に誰を招待し、どの親とお茶して何を話すか…母親ってこんなにも生きづらいの?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター