現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月23日13時51分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

橋下氏「一本化の大英断を」 みんなに合流呼びかけ

関連トピックス

 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は23日、テレビ朝日の番組で、みんなの党に対し「国のことを思うのなら一緒になろう。東京都知事選の告示日(29日)までに一本化の大英断を」と、維新への合流を呼びかけた。みんなの渡辺喜美代表らと調整したい考えだ。

 橋下氏は維新とみんなの候補者が衆院選の18選挙区で競合していることをふまえて「一つのグループになれば、選挙区調整は意地でもやる。僕も代表代行というポジションにこだわらない」と述べた。

 また橋下氏は、自民党が衆院選公約に国防軍創設を盛り込んだ点について「自衛隊の名前を変えるのは反対。名前ではなく力を強めるべきだ」と防衛費の拡充を訴えた。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

法律の壁、杓子定規な原発被害の損害賠償…なぜこの国は変われない?根源を問う。

「中庸の指導者」習近平と李克強。両氏が権力の頂点を極めるまでの足跡を追った。

亀裂が深まる日中関係をいかに改善し、領土問題解決への道筋をつけることができるのか。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター