現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月23日15時20分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「経団連にモノを言う政治を」共産・小池氏

■小池晃・共産党政策委員長

 デフレスパイラルから抜け出す道はあるわけですよ。260兆円も企業の内部留保がたまっているわけですよ。それを動かせば、スパイラルに回していけば、ちゃんとお金を家計に届ければ、私は景気は立ち直ると思うんです。

 そのカギを握っているのは雇用ですよ。税制を変えていくことですよ。公平な税制にしていくと。それをやれなかったのは、やっぱり、この間、自民党から民主党にかけてね、経団連に何もモノを言えないような政治が続いてきたんですよ。ここを、ちゃんとモノを言うような政治を作っていく。これが私は、本当の「グレート・リセット」だと思います。(フジテレビの番組で)

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

行き場のない「トイレのないマンション」政策の実態を、多くの証言とともに暴く。

原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

核軍縮が焦点の1つとなる第2期オバマ外交の行方は――。本選挙勝因の分析と併せて解剖。

南シナ海での領有権獲得に向けた中国の巧妙な戦略からわれわれが教訓とすべきものは。

戦後最大の危機ともいえる日中関係の現状と今後の展望を聞いた。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター