現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月23日16時39分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

日銀との論争「勝負あったと思っている」安倍・自民総裁

■安倍晋三・自民党総裁

 私たちの政策は正しい。私たちの政策を発表した段階で円高は是正され、株価は上がっています。まだ、もちろん私たちは政権についていないが、すでに市場は反応している。政治が行動を起こせば、経済はこのように変わってくるわけだ。

 日本からノーベル経済学賞をとるのであればこの人であろうと言われた米エール大学教授の浜田宏一先生が、先般ファクスを送っていただき、「安倍さんが言っていることは全面的に正しい。野田さんこそ世界の非常識だ」。こう言っていました。日銀総裁の白川さんに対しても、「今までの政策は、結局うまくいっていなかったではないか」。こう述べていました。

 浜田先生は、白川さんの先生です。つまり、白川さんは浜田さんにとって教え子であるわけでありまして、私はこの論争はもう終わったと、勝負あったと思っている。もうこの論争ではなくて、これから実際に私たちが何をやるかにかかっているんだろうと思います。(岐阜市の講演で)

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

行き場のない「トイレのないマンション」政策の実態を、多くの証言とともに暴く。

原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

戦後最大の危機ともいえる日中関係の現状と今後の展望を聞いた。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター