現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月24日13時15分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

維新の過半数擁立は困難 橋下氏「みんなと足し考える」

関連トピックス

 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は24日午前、読売テレビの報道番組で、総選挙の獲得議席目標について「(過半数を)目指しているが、現実的にはみんなの党の議席数を足して考える」と当初目標の単独過半数は困難だとし、みんなの党と合わせて過半数獲得を目指す考えを示した。候補者数については「150人を超えると報告を受けている」とした。

 維新は擁立目標を当初の350人から過半数の241人に下方修正していたが、この日の発言は過半数擁立も困難な見通しを示したものだ。橋下氏は23日、みんなの渡辺喜美代表らに合流を打診。24日もみんなとの連携を重視する考えを示した。橋下氏は選挙後は民主、自民、公明各党を含めて政策ごとの連携に前向きな姿勢も示した。

 一方、みんなの党の浅尾慶一郎政調会長は同じ番組で合流呼びかけについて「(旧)太陽の党の方も交えて政策協議をしたい」と、あくまで基本政策一致が必要との考えを示した。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

法律の壁、杓子定規な原発被害の損害賠償…なぜこの国は変われない?根源を問う。

行き場のない「トイレのないマンション」政策の実態を、多くの証言とともに暴く。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

核軍縮が焦点の1つとなる第2期オバマ外交の行方は――。本選挙勝因の分析と併せて解剖。

中国が尖閣領有を公式に主張したのは1971年12月と新しい。その狙いとは何か。

亀裂が深まる日中関係をいかに改善し、領土問題解決への道筋をつけることができるのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター