現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月26日19時9分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「政治家は強烈な主張を」 新党大地・鈴木氏

関連トピックス

■鈴木宗男・新党大地・真民主代表

 日本維新の会の橋下徹代表代行が「最後は(候補者を)ジャンケンで決めてもいい」と言ったとの話について。小泉純一郎政権のときの自民党幹事長は武部勤さんだったが、この人が2006年の千葉7区の補欠選挙で、候補者名をもじって「ジャンケンポン」なんて言ってね。ジャンケンなんて負けちゃうんだから(自民党候補は同補選で落選)。政治家は強烈な主張をしなければいけない。いまは自己保身で、選挙で当選したいがために、離れたりくっついたりしている。これはいけません。政党は同じ理念と志を持った人が集まるんだから。(テレビ朝日の番組で)

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

行き場のない「トイレのないマンション」政策の実態を、多くの証言とともに暴く。

原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。

気鋭の哲学者や歴史学者らが説く中華思想の本質。厄介な隣人との付き合い方をさぐる。

南シナ海での領有権獲得に向けた中国の巧妙な戦略からわれわれが教訓とすべきものは。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター