現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月26日19時9分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「離党者は活動費の返還、今月中に」民主・安住氏

■安住淳・民主党幹事長代行

 民主党から離党した方のうち、活動資金を受け取りながら、それを返還しないまま他党に移られた方がいる。民主党は、活動費の返還と、党員やサポーターのお金が入っている支部資産の保全に対するお願いを今日付で発送した。活動費全額を今月中に返還するよう求める。

 民主党総支部の会計は言うまでもなく、政党支部交付金、党員サポーターのお金で成り立っている。税金もある。我が党のお金を持ったまま、他党でそれを選挙準備に使うことは、人間性として問題がある。離党者には、国民の前にしっかり説明がつくような対応をしていただきたい。けじめをお願いしたい。(記者会見で)

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

法律の壁、杓子定規な原発被害の損害賠償…なぜこの国は変われない?根源を問う。

中国が尖閣領有を公式に主張したのは1971年12月と新しい。その狙いとは何か。

戦後最大の危機ともいえる日中関係の現状と今後の展望を聞いた。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター