現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 地方政治
  4. 記事
2012年11月27日8時5分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

河村名古屋市長、再選に意欲 「新党検討、必要なこと」

 次期衆院選への立候補断念を表明した「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党(略称・脱原発)」共同代表の河村たかし名古屋市長は26日、定例の記者会見で、来年4月下旬に任期満了となる市長職について、再選に強い意欲を示した。また、衆院選出馬を断念した理由については、自らの周囲に反対する声が多かったことを挙げた。

 会見で、河村氏は次期市長選について「ずっとやっていきたいという気持ちは持っている。選挙があるので、ご審判をいただくことになればいい」と語った。また、いつまで市長を続けるつもりかを問われると、「普通は2期ですよね。ようやって」と答えた。

 衆院選の出馬断念については「名古屋の皆さんから『とにかく任期はがんばりゃあ』という声が圧倒的に多かった」と述べ、国政転身に対して周囲の反対が多かったことを理由に挙げた。さらに、日本維新の会との合流が頓挫したことについて、河村氏は「その路線がうまくいけば大変よかったけれど、それは終わったこと」と振り返った。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

行き場のない「トイレのないマンション」政策の実態を、多くの証言とともに暴く。

少しの工夫が明暗を分ける、ビジネスやプライベートで使える心理学を紹介。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

亀裂が深まる日中関係をいかに改善し、領土問題解決への道筋をつけることができるのか。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター