メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
政治
■橋下徹・日本維新の会代表代行
脱原発グループは新しくできます、今日できました。明日から活動できるでしょう。しかし、彼らはいくら言っても、実行はできません。どれだけ高い目標を掲げようが、どれだけのスローガンを掲げようが、それは絶対できない。なぜなら実行した経験がないから。嘉田(由紀子・滋賀県)知事も知事としての経験はあるかも分からないけど、国会議員や、政治グループを束ねた経験はありません。(山形県酒田市でのタウンミーティングで)
「安全より経済」優先 神話の果てに 東北から問う原子力(河北新報)
原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。
撤退か継続か 中国の政治・経済の実力を冷静に見極めよ!(週刊ダイヤモンド)
現在の中国の「実力」を分析し、関係の修復、今後10年を見据えた付き合い方を探る。
尖閣をめぐる歴史 日中の加熱する主張の経緯をたどる(朝日新聞)
中国が尖閣領有を公式に主張したのは1971年12月と新しい。その狙いとは何か。
中国の南シナ海対策から教訓を/対中国ODAが必要な理由とは(e‐World)
南シナ海での領有権獲得に向けた中国の巧妙な戦略からわれわれが教訓とすべきものは。
自民党の「気分はもう与党」 「THIS WEEK」1カ月(週刊文春)
臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。
尖閣国有化 野田政権が決断するまでの水面下の動きを検証(朝日新聞)
都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。
27日|28日|29日|30日|1日|2日|3日|4日
26日|27日|28日|29日|30日|1日|2日|3日
今日の新着一覧
動画付き記事一覧|動画ページ
写真地球儀
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。