現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月27日21時15分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

野田首相の在任、民主政権で最長 453日、菅氏抜く

関連トピックス

写真:衆院選立候補予定者の応援で街頭演説する野田佳彦首相=27日午後2時24分、東京都内、仙波理撮影拡大衆院選立候補予定者の応援で街頭演説する野田佳彦首相=27日午後2時24分、東京都内、仙波理撮影

 野田佳彦首相が27日、首相在任期間が453日になり、鳩山由紀夫元首相の266日、菅直人前首相の452日を抜き、民主党政権では最長となった。

 藤村修官房長官は27日の記者会見で、消費増税と社会保障の一体改革の実績をあげ、「一心不乱に大きな難題にぶれずに、逃げずに真っ正面から同志と立ち向かってきた」と振り返った。だが、昨年9月の発足時に53%あった内閣支持率は18%に。この日、野田首相は東京都内で閣僚経験者を応援する街頭演説に立ったが、ヤジを浴びて得意の弁舌も湿りがちだった。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

日本列島に広がる危険な斜面には、自治体にも把握されていないリスクが伏在している。

政治評論家の三宅久之氏が安倍晋三総裁におくった最後の言葉とは。

軍事的にも、経済的にも最も影響を受けかねない沖縄から、尖閣問題の論点をとらえ直す。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

南シナ海での領有権獲得に向けた中国の巧妙な戦略からわれわれが教訓とすべきものは。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター