現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月29日0時39分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「未来へ一票」投票所入場券作り直し 岡山・倉敷市選管

写真:「未来へ一票」の文言が入った部分拡大「未来へ一票」の文言が入った部分

 岡山県倉敷市選管が衆院選の投票所入場券を作り直す。「未来へ一票」という啓発文を載せていたが、「日本未来の党」の結成で「不適切」と判断した。

 投票啓発のつもりが、同党への投票を勧めるとも読める文言に。すでに業者から納品を受けて宛名印刷を始めていたが、やむなく刷り直しを決めた。

 入場券が有権者に届くのは12月4日の公示後になりそうだが、市選管は「本人確認ができれば、期日前投票もできます」と投票を呼びかけている。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。

核軍縮が焦点の1つとなる第2期オバマ外交の行方は――。本選挙勝因の分析と併せて解剖。

気鋭の哲学者や歴史学者らが説く中華思想の本質。厄介な隣人との付き合い方をさぐる。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

亀裂が深まる日中関係をいかに改善し、領土問題解決への道筋をつけることができるのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター