現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月28日23時4分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ゼロからもう一回戦う」 維新・小沢鋭仁氏

■小沢鋭仁・元環境相(民主党を離党し、日本維新の会に入党)

 (決起集会に応援に来た)石原慎太郎・日本維新の会代表が、環境問題を話していたでしょう。悪くないですよね。僕は「自分はニューリベラル」という言い方をしていたので、そんなに違和感ないですね。最近、ちょっと緩んでいたんで、鍛えてもらうのにはちょうどいいかなと思う。本当に全部を一回捨てましたから。ゼロからもう一回戦うという思いですね。国のため、国民のために戦いたい。(甲府市内のホテルで記者団に)

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

政治評論家の三宅久之氏が安倍晋三総裁におくった最後の言葉とは。

核軍縮が焦点の1つとなる第2期オバマ外交の行方は――。本選挙勝因の分析と併せて解剖。

「中庸の指導者」習近平と李克強。両氏が権力の頂点を極めるまでの足跡を追った。

近世以前からの歴史資料をもとに、双方の見解の違い、論拠の疑問点をあぶりだす。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター