現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月29日0時49分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

衆院選差し止め、高裁退ける 「一票の格差」是正訴訟

 最高裁に「違憲状態」と指摘された選挙区割りのまま衆院選を実施するのはおかしいとして、「一票の格差」の是正を求めてきた弁護士グループが選挙の「仮の差し止め」を求めた訴えについて、東京高裁は28日、退ける決定をした。

 東京地裁が21日に訴えを却下したことから、弁護士グループが高裁に即時抗告していた。

 下田文男裁判長は、「議員定数を是正しないまま選挙を実施することで生じる混乱や国民の不利益は、現行法では、選挙無効訴訟を通じて是正されることが予定されている」と述べた。弁護士グループはこの決定を不服として、最高裁に特別抗告した。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

法律の壁、杓子定規な原発被害の損害賠償…なぜこの国は変われない?根源を問う。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

中国が尖閣領有を公式に主張したのは1971年12月と新しい。その狙いとは何か。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター