現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月29日1時27分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな・維新、相互推薦へ調整 競合しない選挙区で

関連トピックス

 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は28日、みんなの党の渡辺喜美代表と電話会談したと明かし、「別々の党でやると確認した。両党が競合する選挙区はぎりぎりまで調整したい」と述べた。遊説先の青森市内で記者団の取材に答えた。競合しない選挙区では相互に推薦を出す方向でみんな側と調整する方針。

 維新幹事長の松井一郎大阪府知事は28日の定例会見で、個人献金を促す制度の創設まで容認する企業・団体献金の上限額については「政党が個人献金で受けられる範囲」とし、政治資金規正法で認められる年間総額2千万円を上限とする考えを示した。総選挙前に明示するという。

 一方、松井氏は東国原英夫前宮崎県知事を比例近畿ブロックから擁立するとし、「全国を回ってもらう」と表明。東国原氏は28日に党本部を訪れ、「29日か30日に出馬会見を開く」と述べた。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

行き場のない「トイレのないマンション」政策の実態を、多くの証言とともに暴く。

原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。

「中庸の指導者」習近平と李克強。両氏が権力の頂点を極めるまでの足跡を追った。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター