現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月29日1時40分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

維新の公約、自主憲法制定盛る 石原代表の意向を反映

関連トピックス

 日本維新の会は29日未明、自主憲法の制定を盛り込んだ政権公約「骨太2013〜2016」の完成版を発表した。これまでは改憲要件を定めた96条の改正などにとどめていたが、自主憲法制定が持論の石原慎太郎代表の意向を反映し、より踏み込んだ。

 維新の政権公約は、29日に石原代表、橋下徹代表代行が正式に発表する予定。

 28日に固まった公約の完成版では、基本方針として「自主憲法の制定」を明記。首相公選制、参院廃止に加え、憲法改正を実現する96条の改正などを盛り込んだ。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

大きな柱として「卒原発」を掲げる未来の党は本当の第三極になるだろうか。

習氏の手腕と新体制の行方は。中国の専門家3人が今後の政策面、日中関係を分析する。

政治評論家の三宅久之氏が安倍晋三総裁におくった最後の言葉とは。

現在の中国の「実力」を分析し、関係の修復、今後10年を見据えた付き合い方を探る。

南シナ海での領有権獲得に向けた中国の巧妙な戦略からわれわれが教訓とすべきものは。

原発再稼働に東電の値上げ…この「国家の迷走」に、フクイチ最高幹部が再び語る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター