現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月30日12時31分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

嘉田、小沢両氏が会談 衆院選対策などで意見交換か

 日本未来の党代表の嘉田由紀子滋賀県知事と同党に合流する国民の生活が第一の小沢一郎代表が30日午前、東京都内で会談した。27日の合流決定後、両氏が会談するのは初めて。総選挙に向けた態勢づくりや党運営などについて意見交換した。

 嘉田氏は12月2日に総選挙公約となる政策要綱や党人事などを正式発表することで調整。小沢氏の執行部入りは見送るが、側近の森ゆうこ参院議員を副代表に起用する方針だ。選挙対策を含め党運営の中心は生活の出身者が占める予定で、生活を率いる小沢氏の意向を確認したとみられる。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

政治評論家の三宅久之氏が安倍晋三総裁におくった最後の言葉とは。

現在の中国の「実力」を分析し、関係の修復、今後10年を見据えた付き合い方を探る。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

亀裂が深まる日中関係をいかに改善し、領土問題解決への道筋をつけることができるのか。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター