9・00 日本維新の会の橋下徹代表代行が新潟県で街頭演説。「田中角栄大先生のおかげで高速道路も新幹線もでき、東京まであっという間にいける。角栄さんの本を読ませてもらうとすさまじい政治の力だった。高度成長が終わった時代、高速道路をつくりつづけるのか。違います。角栄さんがやってくれたことを土台に新しい政治行政をやらなきゃいけない。何か。教育への投資です」
10・40 野田佳彦首相が北海道で街頭演説。「(衆院)定数削減は政党として覚悟が問われています。いつまでたっても膠着(こうちゃく)状態、党利党略で議論が進まなかったから、11月14日の党首討論であえて持ち出し、安倍総理に約束を迫りました。失礼、安倍総裁」
14・30 公明党の山口那津男代表が記者団に「子ども向けのマニフェストを作成した。漢字にはルビを振って、イラストも入れた。政治に関心を持ってもらおうと言うことで、小学校高学年から中学生ぐらいを対象にした用語で作らさせて頂いた。こうした活動を通じて、いずれは18歳への選挙権年齢の引き下げを実現させて頂きたい」。
14・30 日本未来の党の小沢一郎・元民主党代表が新潟県での集会で「もうマスコミは自民党政権だ、維新の石原なにがしと連携だと。自民党政権では駄目だと主張していたはずの民主党でも幹部が総選挙後は連携すると。こんな民主党をつくった覚えはない」。
17・00 俳優の山本太郎氏が「新党今はひとり」の結成と衆院選立候補の考えを表明。「脱原発、反増税、反TPPとはっきり言っている人たちと共闘したい。(各党による比例区)統一名簿で脱原発と書けばそのチームに票が落ちる方法がある。一つの党になるのでなく大きく連携したい。実現するか分からないがやってみようと思う」
15・58 民主党の横路孝弘前衆院議長が北海道で街頭演説。「本当に安倍・石原政権にしていいんですか。安倍さんの考えは富国強兵。石原さんや橋下さんの考えは弱肉強食ですよ。そんな政治を認めてはならない」