現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年12月2日18時24分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「日朝交渉、いまやるのは危うい」安倍・自民総裁

 ■安倍晋三・自民党総裁

 日本政府は日朝交渉をやろうとしています。もう衆院解散して、政権の余力がきつくなって、(北朝鮮が)交渉しようと言ってきた。これは危ういんです。このことは、私が何回も警鐘を鳴らしてきた。案の定、日朝交渉が始まろうとしているときに、北朝鮮はミサイルを発射すると言っているではないか。

 ミサイルを発射すれば、我々は冷静に、しかし、しっかりと、彼らは国際ルールを破ったんですから、制裁の力を強めていく必要があります。国際社会によって締め上げていくことが大切ですね。そのことによって、彼らが国際ルールを守らなければ、あるいは、(横田)めぐみさんをはじめ、拉致被害者を帰さなければ、もう北朝鮮はやっていくことができないと、北朝鮮の指導者に知らせなければいけません。

 今、そういう重要な時期を迎えているんです。民主党でこれ以上、国益を損なうような外交を続けさせるわけにはいかないんです。(大分市内での街頭演説で)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。

未公開映像に隠された金正恩の生母=高英姫神格化の秘密を解き明かす。

加藤千洋さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。

まだ解決していない北朝鮮拉致問題。真実は?被害者のこれからは?

『北朝鮮を見る、聞く、歩く』『北朝鮮の鉄道事情』『お笑い北朝鮮』など、近くて遠い国、北朝鮮に関連した本を集めました


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター