現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年12月3日0時16分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

未来の党、小選挙区に109人 政権公約を発表

 日本(にっぽん)未来の党代表の嘉田由紀子滋賀県知事は2日、東京都内で記者会見し、原発稼働ゼロから最長10年以内に廃炉する「卒原発」や消費増税法凍結を軸とした総選挙向け政権公約を発表した。原発ゼロへの工程表「卒原発カリキュラム」も公表し、小選挙区に109人を擁立すると発表した。首相候補が誰かは明言しなかった。

 公約は(1)「卒原発」(2)中学卒業まで子ども1人あたり年間31万2千円の手当支給など「活『子ども・女性』」(3)最低保障年金創設と年金一元化など「守『暮らし』」(4)「脱『増税』」(5)天下り禁止など「制『官僚』」(6)環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加反対など「誇『外交』」。

 嘉田氏は女性重視の視点を強調し、「(原発事故のあった)3・11は戦後政治の転換点。旧態依然たる政治を進めようとする旧勢力に対し、未来への安心を埋め込む政治をつくり出す」と民主、自民2大政党への対決姿勢を示した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

習氏の手腕と新体制の行方は。中国の専門家3人が今後の政策面、日中関係を分析する。

核軍縮が焦点の1つとなる第2期オバマ外交の行方は――。本選挙勝因の分析と併せて解剖。

「中庸の指導者」習近平と李克強。両氏が権力の頂点を極めるまでの足跡を追った。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

南シナ海での領有権獲得に向けた中国の巧妙な戦略からわれわれが教訓とすべきものは。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター