【今日のタイムトラベル】7月18日 初の光化学スモッグ禍

朝日新聞フォトアーカイブより 018/365 days

更新日:2017年07月18日

1970年7月18日 初の光化学スモッグ禍

東京都内の高校で生徒四十数人が吐き気を訴えて倒れた。日本での光化学スモッグによる最初の被害者といわれている。

【今日のタイムトラベル】・・・ 朝日新聞フォトアーカイブにおさめられた報道写真のなかから「ある日」のニュースや事件などを紹介する連載企画です。人々の暮らしや街のにぎわい、社会に影を落とした事件など、昔懐かしい写真で当時を振り返ります。
※写真撮影日は見出しの日付と若干ずれている場合があります。


【今日のタイムトラベル】一覧ページでは本シリーズの記事リストを確認できます。


 朝日新聞フォトアーカイブは、朝日新聞社が所蔵する写真を公開し、広く活用していただくために2010年4月に開設された写真データベースです。
 朝日新聞社は、明治の創刊以来、戦前・戦中の歴史写真をはじめ、国内外の時代を記録した数多くの写真を所蔵しています。朝日新聞フォトアーカイブは、これらの写真の登録・公開を進め、順次規模を拡大し、国内最大の写真データベースを目指します。日々の最新ニュース写真も充実し、キーワードでお求めの写真を簡単に検索することができます。
 詳しくは「朝日新聞フォトアーカイブ」HPをご確認ください。

関連記事

注目キーワード

PAGE TOP