「シャネル丈」信仰は捨てよう マキシスカートをパンツ風に

<連載>50代から輝く 100人のキレイ

更新日:2017年10月13日

 エレガントな装いにあこがれるものの、足を悪くしてからヒールを避けてしまい、パンツスタイルが多くなってしまった――。そんなせつないお悩みを解消するため、石田純子さんが選んだコーディネートアイテムは、くるぶしまであるマキシ丈のスカートでした。

★ きょうのファッションポイントは?
 秋っぽい色のロングカーディガンにデニムをあわせました。これまでスカート派でしたが、3年前に足を悪くしてからヒールのある靴を履かなくなり、パンツスタイルばかりになったのが悩みです。エレガントなおしゃれをして、今年結婚30周年を迎えた夫を驚かせてみたいです。


おしゃれポイント&石田さんのアドバイス

 今年のアイテムを上手に採り入れていらっしゃると思いますが、インナーのタンクトップの位置をほんの1センチあげると、顔回りがよりきれいに見えます。私たちの年代は、顔回りの肌の見せ方はとても大事。1センチ、5ミリの高さの違いやボタンの開け方ひとつで見え方が変わってきます。

 ヒールのある靴が履けなくなってパンツスタイルばかりになった――というお悩みには、透け感のある花柄のロングスカートを提案します。ポイントはスカートの丈です。スカートが苦手な方は、ひざ丈くらいを探そうとしている場合が多いのではないでしょうか。「足がきれいにみえる長さはシャネル丈(ひざ丈からひざちょっと下)」という話を聞いたことがあるかもしれませんが、私たちの年代では、その信仰はもう捨てた方がいいですね(笑)。その丈をきれいにはくためには、ストッキングとパンプスが必要だから。くるぶしくらいの長さなら、パンツと同じ感覚で着られるうえにエレガントに見えます。また、布の重みで広がらずにすとんと落ちますので、太って見えることもありません。足元は、パンプスだとちょっと古い。ローファーやスニーカー、ひも靴、ショートブーツなど低めで重量感のある靴だと、おしゃれにみえます。

 トップのレザーのジャケットは、柔らかく、冬にはカーディガン代わりに使える便利なアイテムです。フェミニンな花柄のスカートをレザーで着るから格好良く見えます。同じ黒でも、甘いカーディガンをあわせるとやぼったくなってしまいますので、ご注意ください。


あなたにとって「おしゃれ」とは?

 ここ数年、きょう着て来たようなカジュアルなパンツスタイルばかりでした。また、年齢を重ねて体形も変わり、今まで着ていた服が着られなくなってきてもいました。暗めな色を選びがちで、夫からは「もっと明るい色にしたら」と言われています。

 おしゃれは、ライフスタイルを含めて自分自身が出るもの。幾つになってもおしゃれでいたいし、新たな試行錯誤をしたい。そう思って、今回応募しました。実は、イベントに参加していることも、夫を含めて家族にまだ話していません。雑誌に掲載された写真を見せて、びっくりさせようと思って。

 石田さんが提案してくださったこのコーディネートは、このまま着て帰りたいくらい(笑)。これからばんばんロングスカートを着て、楽な靴を履きたいです。他の参加者も、来た時とがらっと変わって、まさに〝石田マジック〝。アドバイスもすごく参考になります。自分に置き換えて、トライしてみたいと思います。


遠藤 小百合さん 53歳 神奈川県
今日撮影した自分の姿に点数をつけるなら、何点ですか? その心は?

マイナス10点は、自分の変えられない部分と、できあがりの写真をまだ見ていないから。あと、夫が何というか気になります。やっぱり「似合う」と言って欲しいです。
趣味はありますか?
音楽を聴きに行くこと、ライブに行くこと、ウクレレ、スポーツ観戦。これから、ウクレレを上達してボランティア活動をしていきたい。
人生100年時代、100歳の自分はどうありたい? 不安はありますか?
100歳まで生きているとは思えないので、今を後悔しないように生きたいと思っています。
お手本にしたい人(ファッション、ライフスタイル)とその理由
樋口可南子さん。シンプルだけど生活感がなく、都会的なセンスの良さを感じます。

 「<連載>50代から輝く100人のキレイ」は、スタイリストの石田純子さんを講師に招いた大人気イベント「第2回 きょうもキレイ」撮影会の採録です。
 石田さんが店内のアイテムを使って、参加者へファッションコーディネートを提案。一人ひとりに合わせ、5~10分程度の短時間でスタイリングのコツをアドバイスしました。

シリーズ「<連載>50代から輝く100人のキレイ」ページで、シリーズの一覧記事をご確認いただけます。 「50代以上の女性へ発破 「おしゃれ」を楽しんだ頃を思い出して」ではイベントの様子も掲載しています。

関連記事

<連載>50代から輝く100人のキレイの関連記事

注目キーワード

PAGE TOP