ReライフTOPイベント・講座情報アクティブ世代のための大人の文化祭Reライフフェスティバル , Reライフフェスティバル

衣笠祥雄さん&山本浩二さん「夢と友達で毎日明るく」

トークショー Reライフフェスティバル2017

更新日:2017年03月13日

 元プロ野球・広島カープの「鉄人」衣笠祥雄さんと、「ミスター赤ヘル」山本浩二さんが「優勝」について語り合った。古稀を迎えたという二人の、軽妙なトーク。会場は笑いに包まれた。

 衣笠 こんなこと言ったら球団に怒られるけど、カープの優勝を見ることはもうないと思っていた。優勝パレードを久々に見られてうれしかったですね。

 山本 これまでの優勝は選手や監督として現場で経験し、去年はファンのみなさんと一緒に一喜一憂しました。ただ、優勝マジックが点灯してから簡単に進んだのは気に入らないね(笑い)。苦しむほど勝った時の感激は大きいんだから。

 衣笠 僕たちが初優勝した1975年は本当に苦しかった。リーグ優勝を決めたのは130試合制での129試合目でした。

 山本 キヌとは同学年でライバル。入団はキヌが4年早かったけど、負けたくない気持ちがあった。初優勝するまでは、ユニホームを着ている時しか話さなくて、私服に着替えてからの付き合いはなかった。

 衣笠 カープと言えば衣笠といわれた頃もあったけど、「ミスター赤ヘル」が出てきた。でも浩二がいなければ優勝できなかった。

 山本 互いを鼓舞する存在だったよ。あと当時は地元ファンからのプレッシャーがすごかったな。地元の店でお酒を飲んでいると、お客さんから話が伝わって、翌日球場で「お前らは毎日飲んで!」とファンに怒られる。でもファンに褒めてもらいたい気持ちが成長につながった。今は、球場で選手をやじる人がいてもカープ女子が止めるから(笑い)。

 衣笠 今年、カープの優勝の可能性は60%くらいかな。黒田(博樹)が引退して、若い投手の精神面が心配。楽しみな投手は岡田(明丈)ですね。

 山本 野手は鈴木誠也がいい。去年と比べるとトレーニングの成果でお尻が大きくなっている。優勝の確率は70%くらい。

 衣笠 キャンプを見る限り、セ・リーグでAクラスの可能性が高いのはヤクルト、DeNA、広島。巨人が優勝するには内海(哲也)と杉内(俊哉)の左投手2人の復活が不可欠だね。

 山本 Aクラスは広島、巨人、あとDeNAが勢いあるね。監督のラミちゃんが意外と細かくて、選手を持ち上げるのもうまいんですよ。まあ、予想なんてあてにならないけども。

 衣笠 Reライフ世代の方に伝えたいのは、夢を持とうよということ。これだけ長生きする時代、子どもだけじゃなくて我々の世代も夢を持たないと世の中が明るくならない。体を大事にして、好奇心を持って、夢を追いかけてください。

 山本 友達をたくさんつくって会話をしましょう。声を出すと気持ちが前向きになって行動力も出ますから。お互い、長生きしましょう。

 昨年に続いてReライフフェスティバルに参加した川崎市の会社員、大蔵講次さん(65)は「衣笠祥雄さん&山本浩二さんトークショー」を最前列で観覧。カープ黄金時代の裏話や現在の夢を生き生きと語る「鉄人」と「ミスター赤ヘル」に、「もっともっと聞いていたかった。自分も年齢を忘れたような気持ちになりました。『子どもたちに夢を』という衣笠さんの話は、野球をやっている中学生の孫にもぜひ伝えたい」と感慨深げだった。

 大蔵さんに誘われて参加した友人の光永一廣さん(69)も長年の野球ファン。「同世代の2人が活躍する姿をリアルタイムで見ていた。自分が必死に働いていた頃、彼らも多くのライバルに囲まれて苦労していたんだということが分かりました」としみじみ語った。

Reライフフェスティバル2017 プログラム一覧ページへ戻る

関連記事

Reライフフェスティバルの関連記事

注目キーワード

PAGE TOP