ReライフTOPイベント・講座情報Reライフ講座 [採録] , 免疫力を高める食事法 [Reライフ講座 採録]

食生活で体内年齢が若返る 体重なんか気にしていたら健康になれない

<Reライフ講座>免疫力を高める食事法 (1)

更新日:2017年09月02日

 Reライフおすすめ講座「免疫力を高める食事法」が2017年7月30日、朝日カルチャーセンター新宿教室で開かれた。講師を務めたのは、アンチエイジングの専門家オーガスト・ハーゲスハイマーさん。豊富な「食歴」体験から得た知識を基に、若々しさを保ち病気予防につながる食生活と食材について語った。講座を2回に分けて採録する。


 私は米国の大学で医学を専攻し、予防医学の重要性に気づいた。だが、20代で父親のビジネスを引き継ぐことに。仕事の多忙さもあって健康管理はサプリメントの服用とジム通いに頼る生活になり、結局、体調を崩した。

 ビジネスを辞めた後、体と栄養学について勉強を始める。最新の研究論文に目を通し、世界各地の食の産地や食品製造会社を訪ねた。その結果、古代ギリシャの医学者ヒポクラテスの名言「人間の体は自然の力で回復できる」が現代でも通用することを再認識した。


 人間の体内では毎日3000億個以上の細胞が新たに作られている。それゆえ、新しい自分をつくるのは今日からでも可能だ。体の回復力を高めて体内年齢を若返らせるには、どんな食生活や食材がいいのかを探ろうと、さまざまな食べ方を自分で試してきた。

 「低糖質ダイエット」「マクロビ」「 ベジタリアン」「ローフード」など世の中には様々な食事法や食にまつわる信念があるが、完璧なものはひとつもない。食生活や食材を選ぶ基準の根幹は安全性だ。いくら効果があっても口に入れて危険があってはいけない。

 日本で使われている食品添加物は単独では安全性が確認されているが、複数の添加物を組み合わせてまで安全かどうかは証明されていない。添加物だらけの食生活は人間の歴史の中でここ数十年間だけしかない。できれば有機栽培や無農薬の食材を選んでほしい。

 世界で一番農薬を使う国は日本だ。総量は中国や米国が日本より多いが、1ヘクタールあたりの使用量に換算すると順番が変わってくる。日本は19キロで世界一。私が現在住むニュージーランドは14キロ、タイは1キロ。野菜のなかではトマトが一番農薬を使う。果物ではイチゴ。こういう食材を食べるときは無農薬を選んでほしい。

 米国では栄養不足なのに肥満している人が増えている。栄養がないジャンクフードでおなかの空間をいっぱいにするだけの満腹感では意味がない。量ではなく質が大切だ。栄養成分が濃い食材を食べれば、脳は満足し、そこで食べることはやめられる。

 では、何を食べれば良いのか。「必須」という言葉が付く食材から食べていくことが大切になる。体内で作り出すことができない必須アミノ酸、必須脂肪酸、必須微量栄養素のことだ。「カロリー」を基準にする人がいるが、それだと脂肪酸は高カロリーなので、適量をとれずに脂肪酸不足に陥る。カロリーは心配しなくていい。体重なんか気にしていたら健康になれない。

 肝心なのは筋肉と脂肪の比率だ。筋肉が落ちていくような食生活をしてはいけないということ。筋肉がつくのは細胞が増えて成長している証拠だ。逆に筋肉を減らすようなことになれば、脳に「成長が終わった」というシグナルが伝えられ成長ホルモンの分泌が止まる。すると回復力を失う体質になり体内年齢が劣化する。つまり老化だ。運動をするのも良い。筋肉に刺激を与えて脳に成長ホルモンを出させる効果があるからだ。

 必須栄養素を毎食とることはそれほど難しいことではない。例えば、皮付きのローストチキン1本分のアミノ酸を植物性食材から摂取するとしたら、相当な量が必要だ。鶏皮は脂肪酸が豊富で栄養成分はオリーブオイルと同じ。鶏肉以外では、生のビーツやくるみがのった、ごま油で味付けた生野菜もお勧め。それで量が足らなければ拳1個分の白米を足す。


 肉と油はいくら食べても太らない。これは栄養素ごとに体内での代謝に違いがあるからだ。アミノ酸と油は体内で使えない余ったものは排出されるが、糖質と炭水化物の余分なものは体内に貯蔵されてしまう。

●講師プロフィル オーガスト・ハーゲスハイマー(August Hergesheimer)

 1962年、日本生まれ。米国サンディエゴ州立大学で医学を専攻。栄養科学博士。2006年、有機栽培素材で無添加の美容健康食品をつくるための会社「アビオス」(東京都港区)を設立した。

アビオスHP:http://www.abios.jp/blog

「免疫力を高める食事法」講座の後半は「アンチエイジングのプロが説く『食べ物の選び方で病気は予防できる』」でご紹介しています。

関連記事

Reライフ講座 [採録]の関連記事

注目キーワード

PAGE TOP