ReライフTOPReライフサポート人生充実コース

「特別な日」ホテルで演出 家族と仲間と過ごす新たな時間 

朝日新聞Reライフサポート(人生充実コース)

更新日:2017年03月16日

 入学や卒業、就職のお祝いなど、門出を祝う機会が増える季節。「特別な日」に、大切な人や家族、友人と有名ホテルのレストランで過ごすなら……。候補となりそうな東京都内のホテルのレストランを訪ねた。

 並べられた料理から自分で好きなものを選んで皿にとる「ビュッフェ」形式だが、ホテルビュッフェでは、シェフがその場で調理したり、お客様の年代や目的にあわせたりと細やかな工夫をしている。

 ホテルインターコンチネンタル東京ベイ(東京)のビュッフェ「シェフズライブキッチン」は、多い日だと1日約30組が記念日やお祝いに利用するという。

 結婚記念日、誕生日、還暦祝い、退職祝い、同窓会……。夫婦や3世代が一緒に過ごす光景が目立つ。リピート客も多く、毎月1回、母娘で来る人もいる。

 「70代、80代の方も食べやすいように、ローストビーフを小さく切ってお出しします。お孫さんが一緒にいらっしゃるので、アレルギーに気をつけています」と料理長の佃勇さん。

 メッセージ入りのデザートをサプライズで用意し、記念撮影をするサービスもしている。パティシエの梅沢睦さん(27)は、チョコレートでお祝いの文字を一文字ずつ心を込めて描く。約5分で完成だ。梅沢さんは「鮮やかな色や模様を意識しています。『これからも仲良くしてね』と妻が夫に贈るメッセージもあります」。

 「人生充実コース」の会員に特典がつく主なビュッフェをまとめました。「ホテルビュッフェ特集」をご覧ください。

関連記事

人生充実コースの関連記事

PAGE TOP