現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 科学
  3. 記事
2012年10月9日13時18分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

山中教授装い「ノーベル賞キター」 なりすましツイート

関連トピックス

 ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった京都大の山中伸弥教授の名前で、ツイッターで発信されたつぶやきがネット上で話題になっている。9日正午現在、1万6千人以上がフォローしている。だが、京大によると、他人のなりすまし。京大iPS細胞研究所ではウェブサイトで公式に否定した。

 「ツイッター始めました」という最初のつぶやきは8月9日。同29日には「すごい発見をしました」とツイートした。受賞決定後の8日午後9時過ぎには3件目のつぶやきで「ノーベル賞キター」。だがこのとき、山中さんは報道各社の取材に追われていた。広報担当者は「そもそも本人はツイッターをしていませんし」と困惑気味だ。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

欲しいのは具体策!アドレス再割当からルータ設定まで今やるべきことがピンポイントでわかる。

今バージョンでは、ネットガード(ファイアウォール機能)の搭載により、接続先の危険性を確認し、情報の不正な送受信を阻止する

日本人の4〜5人に1人が「不眠症」。「眠り」の最前線を取材した。

世界各国で広がるサイバー戦の実態とは。二人の専門家が解き明かす。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。

軽量・コンパクト!持ち運びにも便利な最大7倍の電子ルーペ


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル天文部