現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 科学
  3. 記事
2012年11月18日23時18分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

星出飛行士、ソユーズで19日帰還 宇宙滞在125日間

図:星出飛行士、ソユーズで帰還拡大星出飛行士、ソユーズで帰還

 【アルカルイク近郊〈カザフスタン〉=田中誠士】国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在していた星出彰彦宇宙飛行士(43)は19日、ロシア・ソユーズ宇宙船に乗って帰還する。日本時間午前10時53分ごろ、中央アジアのカザフスタン中部、アルカルイク近郊に着陸する。

 星出さんは7月、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地からソユーズロケットで打ち上げられ、ISSに125日間滞在した。滞在中、3回の船外活動をはじめ、ISSから小型衛星を放出するなど、数多くの実験や作業をこなした。

 星出さんら3人が乗ったソユーズ宇宙船は日本時間19日午前7時26分にISSから切り離され、地球をまわる。数周後、ブレーキをかけて地上に向けて降下。数分間、大気圏に入ってパラシュートを広げ、着地する。着地直前には逆噴射して衝撃を和らげる。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

ノーベル賞から1カ月余、iPSブームを冷静にとらえる時期に入った。

深い思索に満ち、温かく心に響く「星占い」が大人気!

羽生の頭の中で、将棋盤はどう再現されているのか。天才たちの頭脳を読み解く。

この宇宙はなぜここにあるのか。宇宙が始まる前には何があったのか。

向井千秋さんのパートナー、万起夫さんの眼から見た宇宙飛行士向井千秋とは?

日本人宇宙飛行士の野口聡一さんの著作品を集めました。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル天文部