現在位置:
  1. asahi.com
  2. 2011統一地方選・衆院補選
  3. ニュース
  4. 衆院補選
  5. 記事

衆院愛知6区補選 自民・丹羽氏が当選

2011年4月24日21時40分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真拡大当選を決め、両手を広げて喜ぶ丹羽秀樹氏=24日午後8時34分、愛知県春日井市、恵原弘太郎撮影

 衆院愛知6区補選は24日投開票され、自民党元職の丹羽秀樹氏が、地域政党「減税日本」の川村昌代氏ら新顔4氏を破り、2回目の当選を果たした。河村たかし名古屋市長が代表の減税日本にとっては初の国政選挙となったが、自民党が総力戦で圧倒した。

 選挙戦では、東日本大震災からの復興や原発事故対応などが争点に浮上したが、民主党は擁立を断念して不戦敗。政権党不在の中で、各陣営が一方的に菅政権批判を繰り広げるという異例の展開となった。

 丹羽氏は、2009年衆院選で民主党の石田芳弘前衆院議員に敗れて失った議席を回復した。自民党は「政権奪回への第一歩」と位置づけて総力戦で臨み、谷垣禎一総裁ら党幹部を連日応援に投入。同日選となった愛知県春日井、犬山市議選の候補者とも連携した組織戦を展開した。

 河村氏が率いる減税日本は、補選を「国政への橋頭堡(きょうとうほ)」と位置づけた。2月の名古屋市長選・愛知県知事選、3月の出直し市議選に続く一連の選挙戦の総仕上げとし、一気に国政進出を図ろうとした。

 しかし、擁立作業は難航し、川村氏の立候補表明は告示1週間前となった。「増税なき震災復興」を掲げ、河村氏や大村秀章愛知県知事、一部の民主党国会議員が応援に入ったが、出遅れが最後まで響いた。

 共産党は河江明美氏を擁立し、復興増税反対や「脱原発」を訴えたが、支持は広がらなかった。

 一方、民主党は統一選前半戦敗北に続く不振で、民主党内で菅直人首相への批判が強まるのは確実だ。小沢一郎元代表は24日夜、国民新党の亀井静香代表と東京都内で会談し、震災復興に向けた政治体制について意見を交わした。

 震災対応の第1次補正予算案に協力姿勢を見せる自民、公明両党も6月の国会会期末をにらみ首相批判を強める構え。自民党の谷垣総裁は24日夜、選挙結果について記者団に「首相が本当に震災対策をやれるのか、多くの有権者が疑問を持っていることを示した」と指摘した。

 投票率は41.94%で、09年衆院選の69.87%を大きく下回った。(本田修一)


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

選挙などの日程

前半選挙 投票 4/10(日)
  都道府県知事 告示 3/24(木)
政令指定市 市長 告示 3/27(日)
道府県議 告示 4/1(金)
政令指定市 市議 告示
後半選挙 投票 4/24(日)
  衆議院議員補欠 告示 4/12(火)
一般市長、一般市議、東京区長、東京区議 告示 4/17(日)
町村長、町村議 告示 4/19(火)

※震災のため一部選挙の延期が決まりました

2011統一地方選挙・衆院補選 候補者・開票情報 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 愛知6区衆院補選

マイタウン地域情報