現在位置:
  1. asahi.com
  2. 2011統一地方選・衆院補選
  3. ニュース
  4. 記事

被災地の地方選延期「当面9月22日まで」 総務省表明

2011年5月6日18時46分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 片山善博総務相は6日の記者会見で、東日本大震災で延期した被災自治体の統一地方選について、再延期は当面見合わせ、現行どおり9月22日までの延期とする方針を表明した。

 統一選の延期を決めた現行の特例法では、最長で9月22日まで延期できる。菅政権は一時、これを来年5月まで、次に今年末まで再延期することを検討したが、与野党協議の結果、見送った。片山氏は「9月22日までにどうしても選挙が出来ないということであれば、(再延期のための)法的措置を取る」と述べた。

 小刻みに延期幅を定めることには、被災自治体の立場からみて適当ではないとの声もある。片山氏は「延期は必要最小限が原則で、あまり長期に延期することも妥当ではないという判断があった。原則と実情の兼ね合いを探っている」と説明した。

 一方、統一選の枠外ながら、6月以降に任期満了を迎える被災地の地方選は、当面の措置として9月22日まで延期する。そのための特例法案は10日にも閣議決定する方針。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

選挙などの日程

前半選挙 投票 4/10(日)
  都道府県知事 告示 3/24(木)
政令指定市 市長 告示 3/27(日)
道府県議 告示 4/1(金)
政令指定市 市議 告示
後半選挙 投票 4/24(日)
  衆議院議員補欠 告示 4/12(火)
一般市長、一般市議、東京区長、東京区議 告示 4/17(日)
町村長、町村議 告示 4/19(火)

※震災のため一部選挙の延期が決まりました

2011統一地方選挙・衆院補選 候補者・開票情報 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 愛知6区衆院補選

マイタウン地域情報