メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

参院選の「一票の格差」でまた提訴 別の弁護士グループ

 選挙区間の「一票の格差」が最大4・77倍となった今回の参院選をめぐり、山口邦明弁護士(東京弁護士会)のグループが26日、「各選挙区への議席配分が人口に比例しておらず憲法違反だ」として、東京、神奈川両選挙区の選挙を無効にするよう求める訴訟を東京高裁に起こした。

 同グループは既に投開票翌日の22日、広島選挙区の無効を求める訴訟を広島高裁に起こしている。さらに升永英俊弁護士(第一東京弁護士会)のグループも、全47選挙区の無効を求め、全国14の高裁本庁・支部に一斉提訴している。

おすすめ

捕鯨をめぐる議論の教訓から読み込む「悪魔の代弁者」の声に耳を傾ける。

学校でのスポーツ事故がなくならない背景にあるのは、「学校の壁」だった――。

はじまりは2人の「不肖」の息子の不始末。「太陽の季節」は終焉を迎えようとしている。

息子はなぜ命を奪われなければならなかったのか。家族の無念の思い。

日本のエネルギー政策の将来ビジョンがどこにも示されていないのはなぜか。

経産省はなぜ電力会社に肩入れするのか。メールから変わらぬ癒着の実態を暴く。

選挙などの日程

参院議員選挙公示 7/4(木)
参院議員選挙投開票 7/21(日)
期日前投票期間 7/5(金)〜20(土)
朝日新聞で見る選挙のすべて