現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年11月25日03時00分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

原発ムラ守るため 電力議員きょうも行く〈乱流総選挙〉

図:電力会社の社員議員の人数拡大電力会社の社員議員の人数

 【大谷聡、白木琢歩、大高敦】原発の再稼働に総力をあげる電力業界。総選挙を前に、電力会社の社員やOBである電力議員たちが動き始めた。

 「会社は苦しい状況。みなさんは地域で頑張ってください」

 解散3日後の19日、関西電力の八木誠社長が大阪市の本店に集まった社員たちに声をかけた。その胸には議員バッジが光る。各地の支店や営業所に籍を置きながら地方議員を兼ねる「社員議員」たちだ。参加者によると、八木社長のあいさつの後、ノンアルコールビールで乾杯。約1時間にわたって歓談した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

検索フォーム

おすすめ

電力業界は広告でメディアを「脅し」つつ原発推進を補完させた。両者のきわどい癒着を問う。

電力業界からの広告費と引き換えに批判精神を後退させてしまったメディア。実態を検証。

火力発電所の現状や行き場のない核のゴミ…原発ゼロ戦略の偽りと矛盾を浮き彫りにする。

豊かさと危険性――原子力災害に行き着くまでの福島県双葉地方の変質をたどる。

日本初のプルサーマル営業運転は、なぜ九州電力の玄海原発3号機だったのか。

地盤対策は自己責任?日本全国で起こりえる災害被害。対策できることはないのか。

記事一覧


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
朝日新聞で見る選挙のすべて