現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年11月19日03時00分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

民主は攻撃、自民は慎重、維新は露出〈乱流総選挙〉

図:三つどもえの様相拡大三つどもえの様相

 12月の総選挙は民主、自民、日本維新の会など第三極による三つどもえの構図が強まってきた。衆院解散から初めての日曜日となった18日。各党幹部は街頭やテレビ出演で自らの政策を訴えるとともに、批判合戦を過熱させた。二大政党、第三極のせめぎ合いが始まった。

■野田首相、世襲狙い撃ち

 党首討論での解散宣言以来、野田佳彦首相は高揚感に包まれている。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

検索フォーム

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

政治評論家の三宅久之氏が安倍晋三総裁におくった最後の言葉とは。

近世以前からの歴史資料をもとに、双方の見解の違い、論拠の疑問点をあぶりだす。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

記事一覧


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
朝日新聞で見る選挙のすべて