現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年11月21日03時00分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

白川総裁、安倍構想にゼロ回答〈乱流総選挙〉

図:安倍総裁と白川総裁の主張はかけ離れている拡大安倍総裁と白川総裁の主張はかけ離れている

 「日本銀行は無制限の金融緩和を」「建設国債も全部買ってもらう」。次々と要求を突きつける自民党の安倍晋三総裁に対し、日銀の白川方明(まさあき)総裁は20日、ことごとく反論した。景気をよくするために金融政策はどうあるべきか。政府と中央銀行の関係は。衆院選を前に、論争はヒートアップするばかりだ。

■国債直接引き受け「やってはいけない最上位」

 「現実的でない」「悪影響が大きい」「先進国はどこも行っていない」。白川総裁は20日午後、金融政策決定会合後の記者会見でこう言い切り、安倍氏が提唱する金融緩和のアイデアに対し、次々と「ゼロ回答」を示した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

検索フォーム

おすすめ

今や2兆円市場の巨大産業に成長した健康食品だが、その内実をみてみると…。

動きのとれない障害者や高齢者を避難させるには…福祉施設、役所などの苦悩と行動を追う。

習氏の手腕と新体制の行方は。中国の専門家3人が今後の政策面、日中関係を分析する。

政治評論家の三宅久之氏が安倍晋三総裁におくった最後の言葉とは。

米中間は、米ソのような冷戦時代を迎えたのか。習近平新体制下の経済展望と併せて論じる。

お家芸ともてはやされたニッポン家電の「失敗の本質」はどこにあるのか。

記事一覧


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
朝日新聞で見る選挙のすべて