現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年11月22日03時00分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

野田首相、強気の踏み絵作戦〈乱流総選挙〉

写真:民主党の公認申請書拡大民主党の公認申請書

 「政権交代実現の先頭に立っていただき、多大な貢献があったことに心から感謝申し上げたい。これからも大所高所から、我が党にご指導を賜りますように」

 21日の民主党本部。鳩山氏から引退を告げられると、野田首相はこうねぎらった。会談後、記者団から「慰留しなかったのか」と問われると、首相は「考え抜いた揚げ句の判断だと思いますので、重く受け止めさせていただいた」。会談はわずか10分間だった。

 低姿勢が売りの首相だが、衆院解散を機に強硬姿勢に転じた。公認権を盾に、環太平洋経済連携協定(TPP)推進や世襲禁止を前面に出す。19日には鳩山氏を名指しこそしなかったが「重たい立場だった人でも、(党方針を)きちんと守っていただくことが公認の基準だ」と言い切った。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

検索フォーム

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

行き場のない「トイレのないマンション」政策の実態を、多くの証言とともに暴く。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

亀裂が深まる日中関係をいかに改善し、領土問題解決への道筋をつけることができるのか。

記事一覧


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
朝日新聞で見る選挙のすべて