現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年11月26日03時00分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

被災地復興、生活の足より目玉道路〈争点を問う〉

図:被災地の復興が遅れている拡大被災地の復興が遅れている

写真:雑草が茂り、レールが赤さびたJR山田線=21日、岩手県山田町の豊間根駅、伊藤智章撮影拡大雑草が茂り、レールが赤さびたJR山田線=21日、岩手県山田町の豊間根駅、伊藤智章撮影

写真:津波で線路が流され、橋脚だけが残るJR山田線の閉伊川鉄橋=23日、岩手県宮古市、伊藤智章撮影拡大津波で線路が流され、橋脚だけが残るJR山田線の閉伊川鉄橋=23日、岩手県宮古市、伊藤智章撮影

 【伊藤智章】岩手県山田町の豊間根ミサヲさん(81)は津波で自宅を流され、高台のアパートに避難している。

 「病院にタクシーで行くたびに5千円もかかるのよ」。最近は痛む足を引きずり、こう嘆く。東日本大震災でJR山田線が不通にならなければ、病院がある隣の宮古市の駅まで320円で行けた。

 被災した東北沿岸部のJR7路線のうち完全に復旧したのは1路線だけ。JR東日本は黒字企業のため政府が支援できないことになっており、JRの復旧が進まないのだ。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

検索フォーム

おすすめ

大きな柱として「卒原発」を掲げる未来の党は本当の第三極になるだろうか。

政治評論家の三宅久之氏が安倍晋三総裁におくった最後の言葉とは。

近世以前からの歴史資料をもとに、双方の見解の違い、論拠の疑問点をあぶりだす。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

自民、民主と続いた大失政を糾し、日本を変え、時代の閉塞感を打ち破れるか。

政権交代から3年。政治はなぜ機能しないのか。自民・河野太郎と民主・長妻昭が語る。

記事一覧


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
朝日新聞で見る選挙のすべて