現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年12月1日03時00分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

第三極ぶつかり合い〈乱流総選挙〉

写真:届いたばかりののぼり旗を立て、街頭演説をする立候補予定者。ポスターにも「未来」と印字した紙が上から貼られていた=30日、横浜市、植松佳香撮影拡大届いたばかりののぼり旗を立て、街頭演説をする立候補予定者。ポスターにも「未来」と印字した紙が上から貼られていた=30日、横浜市、植松佳香撮影

 4日に公示される衆院選で、「第三極」の政党の立候補予定者がほぼ固まった。日本維新の会とみんなの党の事前調整が難航し、競合する選挙区も少なくない。日本未来の党も加わり、票の奪い合いで「共倒れ」となる可能性もある。

 「みんなの維新」。政治活動用の車に掲げた看板に、そう記されている。車の主は、京都4区のみんなの党新顔の石田哲雄氏。

 維新とみんなが一つの党になると見込み、4月に決めたキャッチフレーズだ。だが、維新は11月24日の第5次公認で京都4区に新顔の畑本久仁枝氏を擁立。「まさかこうなるとはね」と石田氏。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

検索フォーム

おすすめ

法律の壁、杓子定規な原発被害の損害賠償…なぜこの国は変われない?根源を問う。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

「中庸の指導者」習近平と李克強。両氏が権力の頂点を極めるまでの足跡を追った。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。

記事一覧


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
朝日新聞で見る選挙のすべて