朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

さわやかな5月は学びにぴったり。 東京本社

 ゴールデンウィークも過ぎ、東京本社前の街路樹の緑も日に日に濃くなってきました。修学旅行の生徒さんが大勢いらっしゃる季節でもあります。
 東京本社の見学会では、事前にご希望をいただいている場合は、見学会の後に記者との質疑応答タイムを設けているのですが、皆さん、積極的に質問してくださっています。学習としてはもちろん、将来の職業に対するイメージを膨らませる良い機会になるのではないでしょうか。
 東京方面の修学旅行・社会見学でお越しの際は、ぜひ朝日新聞東京本社の見学をご検討ください!


 

 5月にはこんな来訪者も。

くまモン
「いだてん」写真展にくまモン登場 金栗のTシャツ姿で

 NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の2人の主人公の足跡を振り返る報道写真展「五輪にかけた男たち――田畑政治と金栗四三」(朝日新聞フォトアーカイブ、熊本県、浜松市など主催)のセレモニーが、5月15日に行われました。(写真展は朝日新聞東京本社2Fコンコースギャラリーにて5月24日まで開催)
 「いだてん」で6月30日放送分から始まる「田畑政治」篇。東京オリンピックを誘致した男として阿部サダヲさんが演じる田畑は実は朝日新聞の政治部記者でした。本社ゆかりの人物、ということで開催された今回の写真展は連日大人気でした!
 
 15日のセレモニーはちょうど午前と午後の本社見学の合間に、集合場所近くで行われたため、見学を終えたお客様も、これから見学というお客様も、くまモンとのふれあいを楽しんでくださいました。時にはこんなイベントに遭遇する、というのも新聞社見学のだいご味かもしれませんね。

 見学は学校団体様はもちろん、お二人以上なら個人でのお申し込みも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

あや あや
 A・RINGには、インスタ映えするフォトプロップスがたくさん!
元号発表気分が味わえる「令和」もありますよ!



東京本社見学のご案内

東京本社写真

世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、編集局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2019年