朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

『職業体験・「トライ・やるウィーク」!!』阪神工場

 お久しぶりです。阪神工場見学係です。最近の阪神工場の活動をふたつお伝えします。


 ひとつめは、西宮市の「上ヶ原南エココミュニティ会議」のみなさんと行った工場見学&新聞紙でエコバック作り。大人12名、子ども19名が参加してくれました。

 参加者からは
「エコバック作りは難しかったけど、うまくできた」
「読み終わった新聞の活用方法が分かってよかった」
「完成したらうれしい♪」
「工場見学では、機械がロボットみたいでおもしろかった!」
と言った声があがりました。

エコバック作り

 


 ふたつめは、「トライやる・ウィーク」の学生の受け入れです。

 「トライやる・ウィーク」とは…
兵庫県内の中学2年生が、一週間学校を離れ、地域にあるさまざまな職業体験をするというものです。【→参考:地域に学ぶ中学生・体験活動週間「トライやる・ウィーク」(文部科学省)】

 職業の種類はスーパーやコンビニ、衣料品店、小学校や幼稚園とバラエティ豊か。
その中のひとつに、阪神工場も入っているんです。ちなみに人気の職業体験は接客系のお仕事で、特にスタバ(スターバックス)の人気が高かったようです。

 さて、阪神工場での職業体験では、記者から貴重な話を聞いたり、通常の見学コースでは入れない場所も見学できます。

1通常の見学コースでは入れない場所も見学できます

 輸送トラックへの積み込み体験や、

輸送トラックへの積み込み体験

 エコバック作りなど、さまざまな体験をしてもらいました。

▼ 完成したエコバック
完成したエコバック

 「トライやる・ウィーク」期間中は、街中に働く中学生があふれます。
みんなが一生懸命働く姿を見ていると、私も仕事への活力が湧いてきました。

 

 朝日新聞阪神工場では、来年も、「トライやる・ウィーク」に参加するみなさんをお待ちしております。


【→ 阪神工場 見学ツアー:詳しくはこちら】




あいざわ

あいざわ
紫外線、シミが気になるお年頃です…
今年は絶対やきません!!