朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

「航空部特別見学会」のお知らせ 東京本社

 皆さま、こんにちは。
 まだまだ残暑が厳しいですが、いかがお過ごしですか?
 東京本社見学係のかずえです。

 今回は、朝日新聞の投稿欄「声」について紹介します。
 「声」欄は就学前の子どもからお年寄りまで、幅広い年代のバラエティ豊かな意見であふれています。
 東京本社の見学ルートには、「声」欄に掲載された実際の投稿の切り抜きが展示されています。


 

 実はこの夏休み、私の息子の中学校では、「新聞に投稿する」という宿題が出されました。
 同級生のうち、何人かの投稿は実際に新聞に掲載されたそうです。
 「声」欄では、こうした若い世代からの投稿も積極的に募っていて、毎月、特定のテーマで募集して、「若い世代 こう思う」としてまとめて紹介しています。
 現在募集中のテーマは「正義」(27日必着、10月8日掲載予定)です。
 皆さまも、どんなテーマでも構いません。「声」欄に投稿してみませんか?

 

 さて、ここからは、航空部特別見学会のご案内です。
 取材用に小型ジェット1機とヘリコプター4機を持つ朝日新聞航空部。その活動を知ることができる特別見学会を下記の日程で開催します。
 天候が良ければ、屋上に離着陸するヘリコプターを間近で見学できます。パイロットや整備士、報道カメラマンの講演会もあります。たくさんのご応募お待ちしています。

 

【対  象】 小学校4~6年生の児童と保護者
【開催日時】 11月2日(土) 午後0時45分~4時30分
【場  所】 朝日新聞東京本社 【→地図はこちら】
【定  員】 60人
【応募方法】 応募専用フォーム http://t.asahi.com/aviken から申し込み
【締め切り】 9月29日(日)
       ※応募多数の場合は抽選。結果はメールで連絡します。
【お問い合わせ】東京本社見学係 03-5540-7724
        (受付時間:平日午前10時~午後5時30分)

 

かずえ かずえ
今年の夏は白馬岳に登ってきました。
幸い天候もよく、暑い位の陽気でした。さすがに夜は冷え込み、星空を見上げながら震えていました。秋には上高地から涸沢岳に行く予定です。



東京本社見学のご案内

東京本社写真

世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、編集局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2019年