朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

秋のイベント報告&冬休み見学会のお知らせ 東京本社

 皆さま、初めまして。東京本社見学係のあきなです。
 お菓子や仮装された方々で彩られたハロウィーンが終わり、既に街は雪がモチーフのオーナメントや食べ物、赤と緑の商品など、クリスマスに向けた装いで、とてもワクワクしますね。
 イベントシーズン真っただ中ですが、朝日新聞東京本社も負けておりません!
 今回の見学係ブログは「特別見学会」の報告と新情報を2本立てでお送りします。

 

 まずは11月10日に行われた「朝日新聞航空部 親子特別見学会」について
 今回は52人もの皆さまがお越しくださいました!


 

 

 第1部は、普段の本社見学では時間の都合上、なかなか見ることが出来ない映像報道部や地下4階の紙庫へもご案内しました。
 屋上では、抽選で選ばれた3人のお子さんがヘリコプターで上空を飛んでいるパイロットと無線交信を行いました。
 子どもたちはもちろん、保護者の方々も興味津々で「お~!」という声も聞こえてきました。


 

 

 第2部のパイロット、整備士、カメラマンとの交流会では救命ボートの搭乗体験、航空部○×クイズなど、参加型コンテンツが大変盛り上がり、我々見学係も楽しませてもらいました。


 

自由時間には、パイロットやカメラマンに質問したり、体験コーナーでは、ペーパークラフトのグライダーを飛ばしたり、航空機「はやて」のコックピットの操縦席に座ってパイロット気分を味わったり、カメラマンが実際に使用する望遠カメラのシャッターをきったりと、皆さん存分に楽しんでいました! 


 

 楽しい時間はあっという間でした。 参加された皆さまのキラキラした笑顔に、たくさんパワーをもらった見学係でした☆

 

 続いて、12月26日に予定している「冬休み親子ふれあい見学会」のご案内です!
 小学4~6年生の児童とその保護者を対象に、朝日新聞社を見学し、働く人たちに直接話を聞くイベントを、今年も東京本社で開きます。記者や印刷現場担当の社員が仕事の内容を説明します。校閲記者によるミニ講演会や社員への質問タイム、親子でつくる記念新聞などのプログラムもあります。

 

開催日時   12月26日(水) 午後0時30分~4時30分
場所     朝日新聞 東京本社 【→地図はこちら】
定員     60人(応募多数の場合は抽選)、参加は無料
対象     小学4年生~6年生の児童と保護者
応募方法   応募専用フォーム http://t.asahi.com/asaken
締め切り   11月28日(水)
当選通知   応募多数の場合は抽選し、結果をメールで連絡します。
お問い合わせ 東京本社見学係 03-5540-7724
       (受付時間:平日午前10時~午後5時30分)


冬休みは、特別見学会以外にも通常見学を行っております。
※年内は12月27日(木)まで。年始は1月7日(月)から
 【→見学予約状況はこちら】
 詳しくは、お電話にてお問い合わせ下さい。
※通常見学のご予約はお電話でのみ受けつけております。
 おかけ間違えのないよう、ご注意ください。

 みなさまのご応募、お申し込みを見学係一同、心よりお待ち申し上げております!!

 

あきな あきな
 皆さま、初めまして。夏から東京本社見学係に仲間入りした「あきな」と申します。
 宝塚歌劇団をはじめ、ミュージカル観劇が大好きです。いつか宝塚歌劇団の娘役さんのような可憐(かれん)で上品な美しい女性になりたいと夢見ながら、チョコレートと餡子(あんこ)と乙類の焼酎水割りをおなかに入れることが週末の幸せです。



東京本社見学のご案内

東京本社写真

世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、編集局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2018年