朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

ベテラン記者のミニ講演会と本社特別見学会の2本立て
「ふれあい見学会」参加者募集中です! 東京本社

 みなさんこんにちは。
 今年は全国高校野球選手権大会が100回記念大会ということで甲子園も大変盛り上がりましたね。
 毎年夏の風物詩として目が離せません。どの試合にもドラマがあり、思わず込み上げてくるものがあります。



 

 さて、夏休みは親子連れのお客さまが本社見学にたくさんいらっしゃいます。
 先日は朝日新聞と他社の新聞の1面を読み比べた上で見学し、お帰りの際に「どうして同じ記事を書いているのに写真や見出し、内容が少し違うんですか?」と高度な質問を投げかけてくる小学生もいました。

そんな疑問は子どもだけでなく、大人の皆さんも抱くかと思います。

ここで朗報です!!!
な! ん!! と!!!

朝日新聞の社員が見学ツアーに同行する特別見学会の参加者を募集しています!
社内見学ツアー後はベテラン記者のミニ講演や社員との意見交換もあります。

日時◇9月3日(月)・4日(火)・5日(水)
   いずれも12時45分~15時30分
定員◇各日60人 ※必ず2人以上でご参加ください
費用◇無料
応募◇Eメール、FAX、往復はがきのいずれか
   ①希望者全員の氏名 ②代表者の氏名 ③当日の緊急連絡先 ④希望日
   をすべて記入し、件名を【ふれあい見学会】としてお送りください。

宛先◇メール:kengaku@asahi.com
   FAX:03-3248-0329
   はがき:〒104-8011
       東京都中央区築地5-3-2
       CSR推進部読者サービスグループ 見学係宛

締め切り◇定員になり次第受け付け終了 最終受付日8月30日(木)

お問い合わせ:東京本社見学係
      (03-5540-7724、平日10:00~17:30)

 新聞を読んでいて日ごろ抱く疑問がある方も、記者の話を直接聞いてみたい方も奮ってご応募ください。皆さまからのご応募をお待ちしております。

 

 

ゆみ ゆみ
 見学のお仕事を始めて新聞をすみずみまで読むようになりました。オピニオン&フォーラム面の「声」や生活面の「患者を生きる」など世間の皆さんの声や実体験が読めるコーナーを特に読んでいます。制服のスカートに乗っかる自分のお肉にトホホ……な日々です。



東京本社見学のご案内

東京本社写真

世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、編集局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2018年