朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

「力作ぞろい! 阪神工場夏休み特別イベント」 大阪本社

 阪神工場では、毎年夏休み期間に、小学生の親子を対象とした特別イベントを企画しています。工場見学をした後に、新聞紙を使った工作をしてもらいます。過去には、エコバッグ作りやうちわ作りをしてきましたが、今年は8月3日に「紙すき体験と新聞紙でカレンダー作り」を実施。40人の募集に100人近い応募がありました。

 紙すき体験でのはがき作りは今年で3回目。大王製紙株式会社さんのご協力で、紙ができるまでのお話や、紙すき体験の指導もしていただきました。時間に余裕があったので大人の方にも体験していただき、大変喜ばれました。



 

 続いてのカレンダー作りは、今回が初めての企画! 新聞印刷と同じ工程で、刷版を使って印刷体験をしてもらいました。子どもたちが選ぶ楽しさもあったほうがよいだろうということで、刷版は8月のカレンダーで数種類の図柄を準備しました。



 

 印刷体験では、出来上がりに「わぁ~!」と歓声をあげる子、兄弟で体験する順番でもめる子、大胆な子はダイナミックにインキをつけて……と まぁ、いろいろありましたが、「子どもさんの性格がそのまま出ている感じだった!?」とは、担当したスタッフの談です(笑)

 



 

 その後は印刷したカレンダーに、新聞紙を使って貼り絵や切り絵で模様を描きました。なかなかの力作ぞろいで、子どもたちの自由な発想力に感心させられました。

 



 

 この日のお土産は、各自が作成したはがき、カレンダーの他に、特別バージョンとして、巻き取り紙の前でグループごとに撮影した写真を使って作成した記念新聞を差し上げました。また、ご協力いただいた大王製紙様からもプレゼントがあり、たくさんのお土産を手に、みなさん笑顔で工場を後にされました。
 さて……来年はどんな企画になるでしょうか……?? お楽しみに!

 



 

 

ちゃこ ちゃこ
今年の夏は溶けそうなほど暑かったですね。趣味のマラソンもできず……。
もう少し涼しくなったら、秋の大会に向けて、またトレーニングをはじめなきゃ。
自分に……ファイト!!



東京本社見学のご案内

東京本社写真

世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、編集局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2018年