朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

航空部特別見学会のお知らせ 東京本社

 皆さま、はじめまして。
東京本社見学係のかずえです。
2018年の5月に仲間入りしました。
見学にお越しいただいた皆さまの笑顔に励まされながら、充実した日々を送っています。

 今年の夏は、様々な特別見学会が催されました。
GLOBE編集部の協力による中高生のための特別見学会や、いつも見学に参加できない小学1~3年生のための低学年特別見学会など、盛りだくさんでした。
夏休みシーズンに見学にお越しになる方々は、いつも以上に家族連れが多いです。お子さんが楽しそうにしているところを、笑顔で見守るお父様、お母様。その光景を見て、とても幸せな気持ちになりました。

築地印刷工場内の見学の様子。大きな印刷機を見上げていますね。

築地印刷工場内の見学の様子。大きな印刷機を見上げていますね。

 

おおきなトイレットペーパーのような巻き取り紙。この巻き取り紙で新聞は印刷されています。

おおきなトイレットペーパーのような巻き取り紙。この巻き取り紙で新聞は印刷されています。

 

 そして、11月には航空部の活動を知る親子見学会を、今年も開催します。ちなみに朝日新聞社の航空部は、取材用ジェット機1機とヘリコプター4機を所有しています。
天気がよければ屋上でヘリコプターの離着陸を間近で見学でき、パイロットや整備士による講演会もあります。
 特別見学会の概要は、以下の通りです。

開催日時   11月10日(土)、午後0時30分~4時30分
場所     朝日新聞東京本社
定員・参加費 60人、参加無料
対象     小学4~6年生の児童と保護者
応募方法   応募フォームからお申し込み下さい。
       http://t.asahi.com/spken
締め切り   10月9日(火)
当選通知   応募多数の場合は抽選し、結果をメールで連絡します。
お問い合わせ 東京本社見学係 03-5540-7724
       (受付時間:平日午前10時~午後5時30分)

皆さまのご応募をお待ちしています。

 

 

かずえ かずえ
 朝晩はやっと秋らしくなってきましたね。ガーデニングもしやすくなりました。1日の寒暖差があると、バラは色が濃くなり、美しく咲く期間も長くなります。
 これから初冬にかけ、早起きが続きそうです。



東京本社見学のご案内

東京本社写真

世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、編集局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2018年