朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

「冬休み親子ふれあい見学会」を開催しました 東京本社

 2018年12月26日に東京本社で特別企画「冬休み親子ふれあい見学会」を開きました。親子で29組58人をお招きし、とても盛り上がり楽しいイベントとなりました!

 イベントでは参加者のみなさんが新聞記者となり、最後に見出しをつけて記事を書き、記念の新聞を完成していただくミッションに挑戦してもらいました。

 新聞記者に扮したみなさん、メモを持って見学(取材)の出発です!

 

 まずは築地印刷工場です。
 印刷工場で働く従業員の話を聞き、ヘルメットをかぶって地下4階の紙庫へ行ったり、実際に印刷室の輪転機で新聞を印刷している様子を見たりしました。大迫力の輪転機に驚いている様子でした!


 

 次は編集局へ。社会部、デジタル編集部、デザイン部それぞれの記者の話を聞き、仕事をしている様子を見学しました。

 新聞記者に扮した参加者のみなさん、メモもたくさんとれたようです。


 

 読者ホールでは「校閲記者の仕事を体験しよう」のゲームに参加しました。 校閲の文字や文章の間違いを正す、細やかな仕事内容を聞いた上で、みなさんもどこが間違っているのか、クイズで校閲体験です!


 

 その後は、模擬記者会見です。
 校閲センター、文化くらし報道部、築地工場の代表者へ、いろいろな質問がありました!


 

 印刷工場、編集局、校閲の仕事を見学(取材)したみなさん、いよいよ自分で新聞をつくる時間です。発見したこと、驚いたこと、印象に残ったことなど取材の成果を発揮し、それぞれが自分の感性で新聞作成に取り組み、いろいろな新聞ができました!

 完成した新聞を見て、見出しにも個性がでるのだなぁと興味深かったです。


 

 固いイメージの新聞社ですが、実際に働く従業員や明るい(!)見学係との交流を通して朝日新聞を身近に感じてもらえたら……と思っています。

 

ゆみ 由美
 みなさまこんにちは!11月から見学係をしています、由美と申します。よろしくお願いします。
 大好きな歌と音楽とお酒に囲まれて生息中。趣味でバンド(ボーカル)。誰かの心に何か少しでも残ってくれたらいいなぁと思い、心を込めて歌っています。見学係でもそれは同じで、見学にきていただいた方の心に少しでも残る朝日新聞のご案内ができたら最高の喜びになりそうです。



東京本社見学のご案内

東京本社写真

世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、編集局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2019年