朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

春よ、来い♪  東京本社

みなさん、こんにちは。東京本社見学係のユミです。

寒かったり暖かかったりの毎日ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
今年の年初めは雨がなかなか降らず、「○日連続降水なし」なんていうニュースが世間をにぎわせていましたが、さすがに3月にも入ると雨の日が多くなり季節の移ろいを感じます。
この時期の雨は「催花雨(さいかう)」、もしくは「菜花雨(さいかう)」と呼ばれ、植物の開花を促すという意味があるそうです。
来たる春に向けて、満開の準備をしているのだと思うと普段の雨にも情緒を感じますね。


 

ちなみに……朝日新聞東京本社の敷地内にも約4000㎡の人口庭園があり、296種、約1万9000本もの植物がご覧いただけます。朝日新聞を訪れた人たちに、1年を通して花や緑を楽しんでいただけるよう季節折々の植物が植えてあります。

今の時期ですと、ストックや沈丁花などの花の香りが春の訪れを感じさせてくれます。



 

みなさんもぜひ朝日新聞東京本社へお花見に足を運んでみてはいかがでしょうか?
もちろん見学ツアーのご参加も心よりお待ちしております。

 

ユミ ユミ
 はじめまして。今年の1月に入社した東京本社見学係のユミです。今年の目標は保湿と運動!……ということで仕事終わりにジムに通って水泳をはじめました。夏までに少しでも目に見えるような効果が出ればと思い毎日頑張っています。



東京本社見学のご案内

東京本社写真

世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、編集局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2019年