朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

「低学年向け 夏休み本社見学会」の報告
&「記者講演会つき本社見学会」のお知らせ 東京本社

 みなさんこんにちは。熱戦が続いた全国高校野球選手権大会も幕が閉じ、2019年の夏も終わりが近づいてきましたね。「あともう少しで夏休みが…!」と、夏の終わりを悲しむ方もいれば、毎日うだるような暑さに「やっと夏が…!」と秋の訪れを心待ちにしている方もいるのではないでしょうか。夏休み中の本社見学会では「自由研究で新聞について調べています。」という小学生もたくさん来てくれました。

 今回は「低学年向け 夏休み本社見学会」の様子と「記者講演会つき本社見学会」の告知の2本立てです!

 まずは8月7日(水)~9日(金)に行われた「低学年向け 夏休み本社見学会」についてです。77組154人の皆さんが参加されました。普段の見学会は小学校4年生以上を対象としていますが、この見学会では小学校低学年の皆さんにも新聞と触れ合ってもらいました。編集局の中はもちろん、地下4階の印刷工場内の紙庫にもご案内しました。「もうノートに書くところがない~!」と報告してくれるお子さんもいました。聞いたことや見たものを一生懸命メモする姿はまるで取材記者のようでした。


 

 見学後は、古新聞を使ったペン立て作りに挑戦してもらいました。保護者の皆さんと協力しながらオリジナルのペン立てが出来上がりましたね。


 

 新聞には事件事故のニュース、スポーツのニュース、生活に役立つコラムなどたくさんの情報が詰まっています。そんな新聞について少しでも興味をもってくれていたらうれしいです!また今後もより多くの方に楽しんでもらえるような見学会を企画していきますので楽しみにしていてください!

 続いて「記者講演会つき本社見学会」のご連絡です。
社員と一緒に編集局や印刷工場を見学し、見学後は質疑応答の時間を設けます。そして休憩を挟み、ベテラン論説委員や気鋭の若手記者の講演会を行います。昨年、非常に好評を頂いた見学会です。
 ぜひご応募ください。詳しくは下記概要をご覧ください。

 

【開催日時】 9月17日(火)19日(木)20日(金)
       各回 午後0時45分~3時30分
【場  所】 朝日新聞東京本社 【→地図はこちら】
【定  員】 60人(応募多数の場合は抽選)参加無料
【応募方法】 応募専用フォーム http://t.asahi.com/sepken から申し込み
【締め切り】 9月1日(日)
       ※結果は締切後数日以内にメールにて連絡。
【お問い合わせ】東京本社見学係 03-5540-7724
        (受付時間:平日午前10時~午後5時30分)

 みなさまのご応募、お申し込みを見学係一同、心よりお待ち申し上げております!!

 

 なお、東京本社では通常見学を行っております。 【→見学予約状況はこちら】
 詳しくは、お電話にてお問い合わせ下さい。

 ※通常見学のご予約はお電話でのみの受け付けとなっております。
  お間違えのないよう、ご注意ください。
 東京本社でみなさまにお会いできることを楽しみにしています。

 

 

あきな あきな
社内対抗ボッチャ大会に参加しました。ボッチャは2020年東京パラリンピックの正式種目です。実は2回目の参加で、今回は優勝争いに加わることが目標でした。結果は初戦敗退。悔しいですが、ボッチャの奥の深さに来年のパラリンピックがより楽しみになりました。そしてフルマラソンの練習も頑張るぞ!



東京本社見学のご案内

東京本社写真

世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、編集局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2019年