朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

クリスマスを朝日新聞社で過ごしませんか? 東京本社

日中は暖かいのにもかかわらず、朝と夜は真冬のような寒さですね…。
皆さま、体調は崩されていませんか?

秋になってからは小学生の社会科研修や他県の修学旅行が増えてきて、
午前も午後も学生、児童でにぎわっている毎日です。

そんな中、11月2日(土)は航空部親子特別見学会が東京本社で開催されました!
見学会の数日前は雨が多く、当日の天候が心配でしたが…そんな心配も必要ないくらいの晴天で、ヘリコプター日和でした。

当日お越し頂いたのは50人!三部に分けてイベントを行いました。
一部は本社見学。
新聞社の中でお仕事をしている人たちの様子を見て回りました。
社内を回った後は待ちにまったヘリポートへ!

抽選であたった何人かにパイロットと無線交信をしてもらいながら待っていると…


羽田の格納庫に収納されているヘリコプター「あさどり」が本社にやってきました!

 


みんながヘリコプターに手を振る様子をカメラマンがパシャ!

 


みんな素敵な顔で写っています!さすが映像報道部のカメラマン!

間近で見るヘリコプターの迫力とパイロットの運転技術に圧倒されながら、笑顔でヘリコプターを見送りました。

 

二部は航空部のスタッフによる講話、クイズ大会、体験会を行いました。
朝日新聞のパイロット、整備士、カメラマンが普段どんな仕事をしているのか説明を聞いたり、クイズ大会ではヘリコプターや整備に関わる問題をたくさん解いたりして、空で働く人たちのことを身近に感じることができました!


三部の体験会では普段触ることのできない救命道具やカメラなどに触り、最後まで充実した内容の見学会で幕を閉じました。

 

 

帰り際に私がお見送りをしたお子様の中で、パイロットに興味があったけど、見学会に来たらカメラマンに興味を持ってしまった!と言っていた子がいました。この日に紹介したお仕事に興味を持ってもらえたこと、非常にうれしい気持ちでいっぱいです。
いつか朝日新聞のパイロットや整備士、カメラマンになっているかもしれませんね!

お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。また機会がございましたらいつでも朝日新聞にお越しくださいね。

航空部親子特別見学会は終わってしまいましたが、年末にはもう一つ!特別見学会があります。

昨年も行った「冬休み親子ふれあい見学会」を今年も開催致します。

 

【開催日時】 12月25日(水) 12時40分~16時30分
【場  所】 朝日新聞東京本社 【→地図はこちら】
【定  員】 60人(応募多数の場合は抽選)参加無料
【応募方法】 応募専用フォーム http://t.asahi.com/asaken から申し込み
【締め切り】 12月1日(日)
       ※結果は締切後数日以内にメールにて連絡。
【お問い合わせ】東京本社見学係 03-5540-7724
        (受付時間:平日午10時~17時30分)

 

昨年同様、朝日新聞社を見学し、現場で働く人たちに直接話を聞くイベントを、東京本社で開きます。校閲記者によるミニ講演会や社員への質問タイム、親子でつくる記念新聞などのプログラムもあります。

なんと今年の開催はクリスマス!ということでわたくし共もワクワクしております。
クリスマスを皆さまと一緒に過ごせることを楽しみにしておりますので、ぜひご応募下さい。

お待ちしています!

 

 


みやこです。先日京都に行ってきました。紅葉を狙っていったのにもかかわらず、2、3割しか咲いておらず、完全に時期を間違えてしまいました。ですが!これまで行けなかった場所や食に感動し、京都のよいところ、パワーをたくさん吸収して、都内に戻ってきました。また新たな気持ちで皆さんをご案内していきたいと思います!紅葉を見に行くなら、11月末~12月がおすすめです(笑)



東京本社見学のご案内

東京本社写真

世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、編集局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2019年