朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 スパコンと人工知能(じんこうちのう)の違(ちが)いは?
 ★大阪府・福島紘人(ふくしまひろと)さん(中3)からの質問★
          (朝日新聞社発行 2018年 1月13日付be掲載)


スパコンと人工知能(じんこうちのう)/人工知能プログラムの特徴(とくちょう)

 ■人工知能は計算手順(けいさんてじゅん)を指示(しじ)するの

 ◇ ののちゃん ◇
 コンピューターの中(なか)で「人工知能(じんこうちのう)」が成長(せいちょう)して、将来(しょうらい)は人間(にんげん)を支配(しはい)するかもしれないという話(はなし)を聞(き)いたよ。なんだか怖(こわ)いけど、そもそも人工知能とコンピューターって、どう違(ちが)うんだっけ?

 

 ◆ 藤原先生 ◆
 コンピューターがどんなものかは、知(し)ってる?

 ◇ のの ◇
 うん。電卓(でんたく)とかパソコンのことでしょう。

 ◆ 先生 ◆
 そう。コンピューターとは計算機(けいさんき)のことよ。私(わたし)たちに身近(みぢか)な電卓は、足(た)し算(ざん)や引(ひ)き算などの簡単(かんたん)な計算ができるわね。パソコンはより高性能(こうせいのう)で、もっといろんな計算ができる。その中でも最新鋭(さいしんえい)のものは、スーパーコンピューター(スパコン)と呼(よ)ばれるわ。

 ◇ のの ◇
 スパコンって、どのくらいすごいの?

 ◆ 先生 ◆
 日本のスパコン「京(けい)」は1秒間(びょうかん)に1京回(かい)(京は1億〈おく〉の1億倍〈ばい〉)も計算ができるの。

 ◇ のの ◇
 すげぇ。

 ◆ 先生 ◆
 でも、どんな優秀(ゆうしゅう)な計算機も、何(なに)をどう計算するか指示(しじ)しないと動(うご)かない。その手順(てじゅん)のことをプログラムというの。スパコンに専用(せんよう)のプログラムを入(い)れると、天気(てんき)や地震(じしん)の揺(ゆ)れの伝(つた)わり方(かた)などを予測(よそく)することができるわ。

 ◇ のの ◇
 生活(せいかつ)を支(ささ)えてるんだね。

 ◆ 先生 ◆
 ええ。最近(さいきん)のスパコンは自然現象(しぜんげんしょう)だけでなく、人間の知能を再現(さいげん)する試(こころ)みにも使(つか)われているの。つまり人工知能ね。

 ◇ のの ◇
 スパコンはすごい計算機のことで、人工知能は計算機を動かすプログラムの一つということね。

 ◆ 先生 ◆
 そう。そして人工知能のプログラムには大きな特徴(とくちょう)があるわ。これまでは人間が筋道(すじみち)を立てて事細(ことこま)かく計算のしかたを書き込んでいたけど、人工知能はそれを自分で探(さが)すことができるの。

 ◇ のの ◇
 へえ~。

 ◆ 先生 ◆
 例えば人工知能は、インターネット上のたくさんの画像(がぞう)の中からネコの画像を見分(わ)けられる。これまでなら、ひげがあり、耳(みみ)があり、といったネコの特徴を事細かくプログラムに書き込む必要(ひつよう)があったけど、人工知能なら、ネコとネコ以外(いがい)の犬(いぬ)などの画像をたくさん見せるだけで、ネコの特徴を自分で学習(がくしゅう)するの。

 ◇ のの ◇
 じゃあ、私の顔(かお)もみんなの中から見分けられるんだね。

 ◆ 先生 ◆
 それにはののちゃんの写真(しゃしん)をたくさん見せる必要があるわ。人工知能はデータが多いほど賢(かしこ)くなるのよ。

 ◇ のの ◇
 人工知能やコンピューターが発達(はったつ)し続(つづ)けると、人間が支配される日が本当(ほんとう)に来るのかな?

 ◆ 先生 ◆
 技術(ぎじゅつ)の予測はとても難(むずか)しいけど、そう簡単に人間を超(こ)えられるとは思わないわ。人間の知能は想像以上(そうぞういじょう)に深(ふか)くて広(ひろ)いからね。

(取材協力=小柳〈おやなぎ〉義夫・神戸大計算科学教育センター特命教授、構成=嘉幡久敬)

        ◇

  NIE教育に新聞を
  www.asahi.com/edu/nie

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。