現在位置:
  1. asahi.com
  2. 朝日新聞社から
  3. NIE
  4. ののちゃんのDO科学
  5. 記事

プラスチックはどう再利用(さいりよう)?

奈良県・秋田優子(あきたゆうこ)さん(31)からの質問 (朝日新聞社発行 7月20日付be)

印刷

写真

 ○細(こま)かく砕(くだ)いて衣類(いるい)や卵(たまご)パックに

 ◇ののちゃん スーパーに行(い)った時(とき)、いろんなものがプラスチックだって聞いて、びっくり。ペットボトルでしょ、お魚(さかな)のトレーでしょ、カップめんのカップでしょ。あっ、レジ袋(ぶくろ)も。

 ◆藤原先生 プラスチックは、原油(げんゆ)を精製(せいせい)してできるナフサからつくるの。軽(かる)くてじょうぶだから、飲(の)み物(もの)や食(た)べ物を入(い)れるのにとても便利(べんり)ね。プラスチックのごみは、日本(にほん)では年(ねん)に1千万(せんまん)トンくらい(06年)。このうち7割(わり)ほどが再利用(さいりよう)されているそうよ。

 ◇ののちゃん どうやって再利用されているの?

 ◆先生 こなごなにして、別(べつ)の製品(せいひん)につくりかえる方法(ほうほう)が代表的(だいひょうてき)ね。もともと70年代(ねんだい)ごろ、プラスチック製品をつくる途中(とちゅう)で出(で)る不良品(ふりょうひん)を有効(ゆうこう)利用するために始(はじ)まったのよ。

 ◇ののちゃん ペットボトルは衣類(いるい)になるんだよね。

 ◆先生 再利用されるプラスチックの四分(よんぶん)の一(いち)がペットボトルよ。使用(しよう)ずみのペットボトルは、リサイクル工場(こうじょう)で不純物(ふじゅんぶつ)を除(のぞ)いて細(こま)かく砕(くだ)き、洗(あら)って粒(つぶ)やフレーク状(じょう)にするの。シャツや作業着(さぎょうぎ)のような衣類だけじゃなく、洗剤(せんざい)のボトルやたまごパックなど、いろんな製品に生(う)まれ変(か)わっているわ。

 ◇ののちゃん ボトルのまま再利用すればいいのに。

 ◆先生 いったん化学的(かがくてき)に分解(ぶんかい)し、再(ふたた)びボトルの原料(げんりょう)の樹脂(じゅし)にする「ボトルto(トゥー)ボトル」という取(と)り組(く)みが04年に始まったわ。ほかには、洗ってもにおいが残(のこ)っちゃうから日本(にほん)ではまだ実現(じつげん)していないけれど、ペットボトルをそのまま再利用(リユース)する方法(ほうほう)も環境省(かんきょうしょう)の研究会(けんきゅうかい)が調(しら)べているそうよ。

 ◇ののちゃん ほかのプラスチックは? 東京(とうきょう)では「燃(も)えないごみ」だったのが4月(がつ)から「燃えるごみ」になったよ。

 ◆先生 プラスチックごみの処分法(しょぶんほう)は、自治体(じちたい)ごとにまちまちだったの。でも、環境省が05年、「可燃(かねん)ごみ」として統一(とういつ)する方針(ほうしん)にしたわ。ごみを埋(う)め立(た)てるところがなくなってきたのが理由(りゆう)よ。不完全燃焼(ふかんぜんねんしょう)するとダイオキシンが出(で)る心配(しんぱい)があったけれど、高温(こうおん)で焼(や)くことが義務(ぎむ)づけられて焼却炉(しょうきゃくろ)の改良(かいりょう)が進(すす)んだの。

 ◇ののちゃん 燃やしちゃうなんて、もったいないなあ。

 ◆先生 燃やすのも再利用の一(ひと)つなのよ。ごみを焼く時(とき)に出る熱(ねつ)を温水(おんすい)プールや暖房(だんぼう)に使(つか)ったり、「ごみ発電(はつでん)」といって電気(でんき)を起(お)こすのに利用したりするの。発電の効率(こうりつ)をよくするくふうで、210万(まん)世帯分(せたいぶん)の電力(でんりょく)をまかなえるわ。プラスチックごみを、ガスや油(あぶら)として活用(かつよう)する方法もあるそうよ。

 ◇ののちゃん ごみになっても役(やく)に立っているんだね。

 ◆先生 ごみを減(へ)らすことはとても大事(だいじ)よ。だから、使い捨(す)てレジ袋のかわりに、くり返(かえ)し使える「マイバッグ」に切(き)りかえようという動(うご)きも広(ひろ)がっているわ。でも、忘(わす)れないでね。マイバッグをつくったり運(はこ)んだり、お店(みせ)に並(なら)べたりすることでも環境に負担(ふたん)がかかるの。こうした負担はレジ袋の何十倍(なんじゅうばい)も大(おお)きい、という考(かんが)え方(かた)もあるわ。マイバッグはできるだけ長(なが)く大切(たいせつ)に使ってね。

 (取材協力=プラスチック処理促進協会広報部部長・神谷卓司さん、構成=高山裕喜)


◆調べてみよう!
(1)食品(しょくひん)パックや液晶(えきしょう)テレビのディスプレーなど、身近(みぢか)で使(つか)われるプラスチック製品(せいひん)を探(さが)してみよう。
(2)あなたが住(す)んでいる自治体(じちたい)は、プラスチックごみの分別(ぶんべつ)をどうしているかな? 調(しら)べてみよう。

NIE 教育に新聞を

新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。ご感想・ご質問、NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局(nie-asahi@asahi.com)まで。


朝日新聞購読のご案内