現在位置:
  1. asahi.com
  2. ショッピング
  3. コラム
  4. となりのビジネス達人
  5. 記事

忙しい現代人には“バーティカルタイプ”?

ビジネス時間活用術 水口和彦

2008年10月20日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真左の手帳(赤)は15×10cmでほぼ文庫本サイズ。右の手帳(黒)はB6サイズ。どちらも紙面の広さと持ち運びやすさのバランスが良く人気が高い。

写真バーティカルタイプの手帳3種。奥から「高橋書店 フェルテ10」「能率ダイアリー キャレルB6バーチカル」(ともにB6)。「クオバディス ビジネスプレステージ」(15×10cm)。いずれも日付ごとにメモ欄がある。

写真バーティカルタイプは時間が縦軸に。予定と実績を書き込み、自分の行動を浮き彫りにする。

写真同じ手帳でも、カバーのカラーバリエーションが選べるものがある。写真の「能率ダイアリー キャレルB6バーチカル」ではブラックとオレンジの2色から。

写真日本でも愛用者の多いフランス製のクオバディス。写真のモデルは小型(10×15cm)でメモ欄付きの「ビジネスプレステージ」。7色あるカラフルな合皮カバーと、高級感ある牛本革カバーが男をあげる。

 気がつけば、2008年もあと2ヵ月。そろそろ書店や文房具店に、来年の手帳が並び始める時期になりました。どんなにパソコンや携帯電話が普及しても、やっぱり紙の手帳は根強い人気。ちなみに日本の手帳は、年間およそ1億冊も作られるのだとか。

 ビジネスパーソンにとって、これほどアナログの良さを感じるツールがあるでしょうか。かくいう私も、一時は電子機器でスケジュール管理をしようと試したこともありましたが、やっぱり手帳に戻っています。すぐ見られて、すぐ書ける紙の手帳には、デジタルにはない便利さと安心感があるのですね。

忙しい現代人には、“バーティカルタイプ”?

 ここ数年「バーティカルタイプ」と呼ばれる手帳の人気が高まってきたのをご存じでしょうか。「バーティカルタイプ」とは、時間が縦軸に並んでいるタイプの手帳で、時間枠をはみ出ることなく、細かい予定も書き込める。忙しい現代のビジネスパーソンたちの人気が高まっています。

 詳細に時間が書けるバーティカルタイプの良さは、時間の「実績」を記せること。実績、つまり何を行ったかを記録することで、ただ予定を書くための手帳から「さらに時間価値を高めるためのツール」に変えることができるのです。

自分の時間の使い方、ちゃんと見えていますか?

 「時間が足りない」と感じる毎日を改善するためには、「時間の支出を見直す」ことも必要です。そのためには、まず実績を記録していくのが近道。

 たとえば、「会議資料を作成した」「メールの送受信をした」といった行動をそれぞれの時間に記録してみてください。バーティカルタイプなら、1時間単位や30分単位で書き込むことができるため、自分の行動が浮き彫りになってきます。

 1週間の時間をどう配分したかを「見える化」する。直感的に自分の時間の使い方がわかり、思わぬ「時間のムダ」が見つかるなど、時間活用を格段にアップさせることに役立ちます。

手帳は、時間の使い方を知るためのパートナー

 さらに、バーティカルタイプの中でも、とくに日付ごとにメモ欄のあるものがおすすめです。このメモ欄は、時間が自由な仕事、つまり、自分一人で行う仕事の予定を書くために使います。

 一人で行う作業は、急な仕事などで予定を変更することも多いものです。ですから、「予定」をメモ欄に、「実績」を通常のスケジュール欄に書くと、予定変更にも対応しやすく、実績もしっかり記録でき、非常に使いやすくなります。

 手帳は自分の時間を上手に使うための大事なパートナー。今年は、ちょっとこだわった手帳選びをしてみてはいかがでしょうか?

プロフィール

写真

水口 和彦さん

石川県出身。大阪大学大学院理学研究科修士課程修了後、住友電気工業株式会社に入社。自動車部品の研究開発・生産技術等のエンジニアとして勤務する中で時間管理のノウハウを開発し、それを広めるために独立。現在は、企業や自治体向けの研修・講演や執筆活動を行う。(有)ビズアーク取締役社長。趣味で始めたはずのスクーバダイビングでもインストラクター資格を取ってしまうほどの凝り性である。 著書に、『超カンタン!時間管理術』(秀和システム)、『宝くじを買う人は、仕事ができない 〜「ダラダラ残業」におさらばする10の力〜』(インプレスジャパン)、『たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法』(実務教育出版) など

楽天商品検索

キーワードで商品検索

powered by 楽天


ここから広告です

広告終わり