メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

ショップ店長・バイヤーのおすすめ

「絵巻で楽しむ源氏物語五十四帖」全60巻を堪能したい!

「朝日イベント・プラス」謎の仕入れ人A

専用ボックスファイルつきがおすすめです。ボックスファイル4冊に全60巻が入ります

「桐壺」から「夢浮橋」まで、「源氏絵巻」が完成するのは全巻セットならでは!

特典は百田まどかさんのイラストによる”雅”なクリアファイル

迫力のパノラマ誌面はこれ!美術印刷ならではの鮮やかさ、美しさです

 突然ですが、クイズです。世界最古の長編小説ってな〜んだ? 答えは紫式部作「源氏物語」。1001年ごろに書き始めたとされています。では、「いつかは読みたい本」の1位ってな〜んだ? これは人それぞれですが、2011年1月15日付「朝日新聞beランキング」では「源氏物語」が堂々の1位でした。源氏物語は偉大で、人々にとって険しくそびえる壁のような作品なんですね。かくいう私は高校の古典の授業で原文読解に難儀したクチ。源氏物語を漫画化した大和和紀作『あさきゆめみし』なしでは乗り切れませんでした。

 もしも高校時代にこんな本があったら、もっと古典を好きになったかもしれない……。週刊朝日百科「絵巻で楽しむ源氏物語五十四帖」(全60巻)を手にしたとき、そう実感しました。2011年11月22日に創刊し、累計で240万部を突破した人気の分冊百科のシリーズです。1巻に1帖分の物語が収まり、豪華絢爛な「絵巻」と「読みもの」が交互に配置され、人物関係図と出来事年表、それに現代語訳が組み合わさっています。だから、あの複雑な物語がすっと頭に入ってきます。さらに、各巻で登場する平安時代の建築物や衣装、生活道具が豊富なイラストや展開図で紹介されているので、物語の場面、場面が視覚的に浮かび上がってきます。私のような源氏初心者にも、源氏フリークにも響く構成に思わずうなりました。

 なかでも圧巻なのは、パノラマサイズで収録している源氏絵巻。金泥を鮮やかに再現する「美術印刷」ならではの迫力、美しさです。その絵巻は、国内外に散逸しているものを一堂に集めたもので、その数なんと約500点! 全巻そろえると前例のない「源氏物語絵巻」が完成するというわけです。本シリーズを監修する秋山虔・東京大学名誉教授によれば、秀逸な作品を絵に仕立てるのは日本の連綿たる伝統で、平安時代の宮廷では「源氏物語絵巻」の大がかりな制作が試みられていたそうです。絵になる物語を絵巻で楽しめるとは、なんという贅沢!

 源氏物語にぐっと親しみが湧く連載も魅力です。リレーエッセーの「私と源氏物語」では、瀬戸内寂聴さん、田辺聖子さん、林望さん、ドナルド・キーンさん、今年2月にこの世を去った十二代目 市川團十郎さんといった各界の著名人が源氏物語の魅力を語っています。大塚ひかりさん(古典エッセイスト)と倉田真由美さん(漫画家・エッセイスト)、辛酸なめ子さん(漫画家・コラムニスト)による「女子’s座談会 平成の女房が噂する源氏の恋」は、源氏物語の登場人物のキャラクター、行動パターンなどについて、3人の鋭い目線と個性的な解釈がぶつかる白熱の鼎談。そのざっくばらんな語り口から、平安時代の物語が現代社会にタイムスリップしたように、リアリティーをもって浮かび上がってきます。

 いま朝日新聞イベント・プラスからお申し込みいただくと、限定特典として百田まどかさんがイラストを描いた“雅”なオリジナルクリアファイルがついてきます。全60巻の“大人買い”で、源氏物語の世界観にぐいぐいと引き込まれること、間違いなしです!

この特集でご紹介した書籍はこちら

■週刊朝日百科 絵巻で楽しむ源氏物語 五十四帖 全60巻セット

プロフィール

「朝日イベント・プラス」謎の仕入れ人A

「朝日イベント・プラス」は、話題のDVD、展覧会カタログ、ここだけの公式グッズがそろう朝日新聞社のオンラインショップです。仕入れ人Aの趣味は深夜のネットショッピング。と、源氏物語の雅な世界とはほど遠いのですが、その昔、源氏物語に出てくる女性で誰が好き?という質問には「末摘花!」と答えるとポイントが高いと教わりました。真相はいかに……。

おすすめ情報 by 楽天市場

■生活家電ジャンル人気ランキング■
    

ここから広告です

広告終わり

注目コンテンツ

  • ショッピング体重が増えたら赤信号!

    色で増減が一目でわかる体重計

  • ブック・アサヒ・コムゲバラ最期の時 戸井十月さん

    バイクで旅して、思いを馳せた

  • 【&M】犬とも仲良くなれる働く猫

    毒蛇から人間や家畜を守った?

  • 【&w】部屋の天井から自転車が!

    リノベマジック 驚きの変貌特集

  • Astand拝啓 山本太郎さま

    マスコミが「伝えない」理由

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014