写真・図版

この商品を 楽天で検索Amazonで検索

 今年も年末特番が次々と発表され、どの番組を見ようかワクワクしている人も多いはず。でも、同じ時間帯に見たい番組が複数かぶってしまい、どちらか一方しか録画できない…と悩んでいるなら、こちらの全番組録画機「ガラポンTV 四号機」がおすすめだ。

 このガラポンTVの特徴は、予約などをせずとも各チャンネルを丸ごと自動録画して、あとから好きな時間にさかのぼれること。

 CDケース4枚程度のコンパクトなボディーに、8つのTVチューナーと500GBのハードディスクを内蔵し、8チャンネル分の全番組を14日間自動で連続録画。別売りのハードディスクをつなげば、なんと最長4カ月分も録画が可能だ。

 また、録画した番組はインターネットを経由して、パソコンやタブレット、スマホなどでストリーミング視聴が可能。アプリにダウンロードして持ち出すこともできるので、外出が続く多忙な人にもぴったりだ。放送終了後に話題になった番組があっても、再放送やソフト化を待たずにすぐ見られるのもうれしい。

 この長時間録画や手軽さの秘密は、スマホやタブレットでの視聴をメインとし、「ワンセグ」のみを採用したこと。フルセグの約1/40というデータ量なので、大量録画や外出先からのダウンロードも手軽になっている。

 気になる番組が常にたくさんある人や、「好きな俳優やアイドルが出ている番組とCMは全部録画したい!」という人には、ベストなアイテムと言えるだろう。

文・LockUP