先日、秩父銘仙の織元をたずねました。作り手の方々は、純粋にものづくりに取り組まれる魅力ある方ばかり。売り手窓口である「バイヤー」として、身の引き締まる思いを新たにするとともに、改めて「モノは人だな」と再認識。お手元に届くモノを通して、私たちが現場で感じる驚きや、喜びも届くと嬉しいです。
今回は、暮らしのさまざまなシーンを楽しく彩る、多色使いのアイテムを中心にセレクトしました。
就寝準備をする間に、レンジでチン!本体も蓄熱するので、朝までぽかぽかです。予め寝床を暖めておけば、寝つきも早く、寝覚めも爽やか!寒い季節に丸くてかわいい陶製湯たんぽはいかがですか?
老舗「さるや」の定番品。家庭画報通販では、久しぶりの登場です。朱の「大入」文字が、桐箱にも鮮やかに力強く目に飛び込んできます。ツマリをなくし、スッキリ気分に!贈りものにイチオシです。
大ぶりの平皿はもちろん、高さのあるカップでも底までギュギュッと捻じ込んで、しっかり拭きこめます。使うほどに“ふわわ”と柔らかく手に馴染む、“育てる”ディッシュクロスをどうぞ。
展示会で拝見した30cm四方の色見本。「大きくなったら、かわいいだろうな」を叶えてくださいました! 仕上がれば、価格も素敵に(汗)。玄関だけに限らず、ご自身の大切な空間へのメルクマールとしても。